食器、器、

2024年3月2日に放送の「人生の楽園」は~未来につなぐ故郷SP 2024春~
兵庫県豊岡市のかみや民芸店の麦わら細工の紹介です!

スポンサードリンク

かみや民芸店の麦わら細工

兵庫県豊岡市の城崎町湯島。
東京から移住し、城崎の伝統工芸品「麦わら細工」の職人を目指す、今井幸子さん(39歳)。
東京都渋谷区生まれの幸子さんは服飾の専門学校を卒業後、
オーダーメイドスーツの会社に就職しましたが1年後に倒産。
その後は、両親が営むスーパーマーケットを手伝っていました。

幸子さんは、次の仕事を探す前に休養を取ろうと母・洋子さんと城崎温泉へ出かけました。
そして、宿泊した温泉旅館で初めて目にした麦わら細工の美しさに感動し興味を持ったのです。

その作品は、後に出会う麦わら細工の師匠・神谷俊彰さん(58歳)の父親が描いた“翼を大きく広げ飛んでいる鶴”でした。
1カ月後に再び城崎を訪れ、温泉旅館を飛び込みで訪ね仕事をさせてほしいと直談判し、
1年間ほど住み込みで働き、旅館の仕事が休みのたびに「かみや民藝店」の麦わら細工のワークショップに通ったのです。
そして、2020年城崎に移住、正式に神谷師匠のもとに弟子入りし、麦わら細工の職人を目指して修業を積みました。
更に城崎で夫・博和さんと出会い2022年に結婚し、現在は博和さんの両親と4人で暮らしています。

楽園通信

かみや民藝店

幸子さんの師匠・神谷さんが営む、麦わら細工のお店。
桐箱やアクセサリーなどの麦わら細工の作品を購入できるほか、ワークショップなども行っています。

電話:0796-20-5206
営業時間:午前10時~午後6時
定休日:不定休

かみや民芸店 伝統工芸品 麦わら細工のお取り寄せ

スポンサードリンク

>>麦わら細工 土鈴 こうのとり 1個 椿 1個(計2個セット)★マツコの知らない世界で紹介されました!サイズ:7.5×7cm 【送料込】伝統的工芸品【ギフト包装可能】 コウノトリ 城崎のお土産に♪

>>かみや民芸店 伝統工芸品 麦わら細工 八寸(中)椿 ★NHK-BSプレミアムイッピンで紹介されました。サイズ :16×22×8cm

城崎温泉 麦わら細工 かみや民藝店の場所

お店 城崎温泉 麦わら細工 かみや民藝店
住所 兵庫県豊岡市城崎町湯島391

「人生の楽園」の記事の一覧はこちら↓
人生の楽園の記事一覧

まとめ

テレビ朝日人生の楽園の放送より

かみや民芸店 伝統工芸品 麦わら細工の紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク