小豆、あずき、あんこ

2024年3月15日に放送の「マツコ&有吉 かりそめ天国」
あんこ好きすぎマツコのために、老舗や名店の選りすぐり絶品あんこを調査!
黒沢かずこ&大久保佳代子があんこの奥深さに迫る。

1日1万個売れる最中&そば名店のぜんざい
紹介されたあんこグルメ3品の紹介です!

スポンサードリンク

甘味処 いり江の小倉あんみつ

「甘味処 いり江」は元々はこんにゃく・しらたきなどの製造卸しをしていたのですが
昭和45年に先代が甘味処を始めたとのこと。

創業以来の人気メニューはあんみつ。
粒あんの粒へのこだわりが強く、北海道・十勝産の大粒な小豆を使用。
2時間付きっきりで差し水をしながら空気にふれさせないなど粒を壊さないよう徹底。
「小倉あんみつ」は5時間かけて作ったあんこをたっぷり使っています。

紹介されたメニュー
・小倉あんみつ 800円

甘味処 いり江のお店の場所

お店 いり江
住所 〒135-0048 東京都江東区門前仲町2丁目6−6

新正堂の切腹最中

老舗和菓子店「新正堂」の人気ナンバー1メニューは1日1万個以上売り上げた「切腹最中」。
浅野内匠頭が切腹した屋敷跡に移転前のお店があったことから名付けられたとのこと。

あんこは北海道・オホーツク地域産の小豆を使用。
昼夜の寒暖差があるほど糖分が高くなるためより北にあるオホーツク地域から取り寄せているとのこと。
品種改良のため、減った灰汁を残すことで小豆の強い香りと風味を出しています。
灰汁を活かす製法に変更後、切腹最中の売り上げが急上昇したのだそうです。

紹介されたメニュー
・切腹最中 270円

スポンサードリンク

>>送料無料【切腹最中・5個入り】 御菓子司 新正堂 切腹最中 5個入り 銘菓 お菓子 和菓子 御年賀 お年賀 お歳暮 お中元 手土産 御仏前

新正堂のお店の場所

お店 新正堂
住所 東京都港区新橋4-27-2 新正堂本店ビル 1F

室町砂場のそばぜんざい

老舗蕎麦店「室町砂場」の「そばぜんざい」は
打ちたての蕎麦の上にこしあんがたっぷりと乗った一品。

北海道・十勝産の小豆を2時間炊き込み、皮の周りにうま味成分が残るため職人が手作業でこしていく。
こしあんに合わせるのは雑味が少なくあんこと相性が良い更科そばを使っています。

紹介されたメニュー
・そばぜんざい 935円

室町砂場 日本橋店のお店の場所

お店 >室町砂場 日本橋店
住所 東京都中央区日本橋室町4丁目1−13

まとめ

かりそめ天国の放送より
あんこグルメ3品の紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク