鶏肉のパリパリソテー

2024年3月13日に放送の「ノンストップ」の「おうちで世界ごはん」
フランス「ギャマングループ」 木下威征 シェフ

パリパリ鶏モモ肉のプロバンス風のレシピ・作り方の紹介です!

スポンサードリンク

パリパリ鶏モモ肉のプロバンス風のレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉 1枚
新じゃがいも 大1個
ブロッコリー 4個
グリーンアスパラガス 2~3本
マッシュルーム 3~4個
パプリカ(赤・黄) 各1/2個
ミニトマト 5~6個
塩 適量
こしょう 適量
小麦粉 適量
オリーブオイル 大さじ3
にんにく(叩いてつぶす) 3~4かけ
アンチョビ(フィレ・みじん切り) 大さじ1
オリーブ(黒・種抜き) 7~8個
トマト缶(ホール状・つぶす) 大さじ4
ローズマリー 1枝
モッツァレラチーズ(一口大に切る) 1個(100g)
バジル 適量

作り方

1.新じゃがは皮付きのままゆでて乱切りにする。
ブロッコリーは小房に分け、アスパラは根元のかたい部分を除いて長さを半分に切り、それぞれ茹でておく。

2.マッシュルームは石づきを除いて半分に切る。
パプリカはヘタと種を除いて一口大の乱切りにする。
ミニトマトはヘタを除いて半分に切る。

スポンサードリンク

3.鶏肉は厚いところに切り目を入れて厚みを均等にし、パリパリになるよう筋目をしっかりと包丁でたたく。
両面に塩、こしょう(皮目は特に多めに)振り、小麦粉は薄くはたく。
※小麦粉をつけるとパリパリになりますが、つけ過ぎると焦げやすいので よくはたきます

4.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら③を皮目を下にして入れて強火にし、
フライパンを揺すって油を下に回す。
中火で3~4分ほど焼き、皮目がカリカリになり、周りが白くなって8割ほど火が入ったら、返して2分ほど焼いて火を通す。
途中、肉を返したタイミングでフライパンの空いた部分に②の生の野菜とアンチョビ、オリーブを加えて一緒に焼く。
途中にんにくが焼けたら取り出す。

5.肉が焼けたら取り出してトマト缶を加え、①のゆで野菜とローズマリーをのせて煮る。
取り出した肉は一口大に切る。

6.器に⑤のモッツァレラチーズを盛り合わせ、バジルを飾ってできあがり!

2023年4月以降の「笠原将弘のおかず道場」を中心としたレシピのまとめはこちらからご覧ください↓
ノンストップ「笠原将弘のおかず道場」を中心としたレシピの一覧

まとめ

★フジテレビノンストップ
木下シェフのパリパリ鶏モモ肉のプロバンス風のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク