バター

2018年6月13日放送のNHK「ごごナマ」の「知っトク!らいふ 」
夏を酢カッと!酢ーパー活用術。

酢のエキスパート、内堀光康さんに教えていただきます。

ここでは酢バターのレシピの紹介!

スポンサードリンク

酢バターとは?

お酢と混ぜるだけでできる、酢バターです。

酢と生クリームを容器に入れて1分間振ると、
乳酸発酵した発酵バターのような味わいの手作りバターができます。

塩や油を一切使っていないのに、コクのあるまろやかな味わい。

作りたてはフレッシュ感、冷蔵庫で保存したものは本格的な味が楽しめます。

酢バターのレシピ

材料(つくりやすい分量)

生クリーム (乳脂肪40%以上)→100ml
フルーツビネガー →20ml

※生クリームは乳化剤が入っていないものを。
乳化剤が入っていると分離しにくくなります。

作り方

1.生クリームを常温にもどしておく。
※常温の方が、より早くバターができる。

2.密閉できる、ペットボトルなどの縦長の容器に
生クリームとフルーツビネガーを入れてしっかり口を閉じる。

3.②を1分間、上下によく振る。
※弧を描くように振ると、うまく固まらない場合がある。

5.容器の中身が固形分と水溶液に分かれたら完成。
容器から取り出します。

スポンサードリンク

※すぐに使用しない場合は、保存容器に
キッチンペーパーを敷いてからバターを入れて保存しておく。

余分な水分が減り、バターそのものになり使いやすくなります。

カップに残った水分は飲むことができます。

ピカ子さんも飲んでおいしいと言っていました。

飲むと生クリームに入っているビタミンを吸収することができます。

さらに、ツンとした刺激は感じない。

米酢や穀物酢、りんご酢で酢バターのレシピ

フルーツビネガーがない場合
米酢や穀物酢、りんご酢でも作れます。

材料

米酢(穀物酢、りんご酢)→小さじ2
生クリーム→100ml
はちみつ →小さじ2

作り方

1.生クリームを常温にもどしておく。

2.密閉できる、ペットボトルなどの容器に材料を入れてしっかり口を閉じる。

3.②を1分間ほど、上下によく振る。

冷蔵庫に入れて2か月ぐらい日持ちするそうです。


お酢のレシピ

【ごごナマ】おみそ酢る(みそ汁)のレシピ!

【ごごナマ】トマト&ビネガーのレシピ!

【ごごナマ】グレープフルーツレモンビネガーのレシピ!

【ごごナマ】フルーツビネガーのヨーグルトドレッシングのレシピ!

スポンサードリンク