得損!バタコやんのたった10分!スピードフォンダンショコラのレシピ

フォンダンショコラ

2016年2月11日に放送された「あのニュースで得する人損する人」の中のバタコやんの「たった10分!ふわふわ!スピードフォンダンショコラ」のレシピの紹介!

「バタコやん」こと、大阪で活動する芸人 シンクロック吉田結衣。
パンのスペシャリストがシリコンスチーマーを使って簡単にフォンダンショコラを作ります。

スポンサードリンク

ふわふわ!スピードフォンダンショコラのレシピ

シリコンスチーマーで焼かずに蒸すので表面のカリカリ感はないけれど、生地のふっくら感と適度なしっとり感が抜群に仕上がる。


【たった10分!ふわふわ!スピードフォンダンショコラのレシピ】

フォンダンショコラ

『材料』
ホットケーキミックス→80g
純ココアパウダー→20g
砂糖→20g
牛乳→ 100cc
溶かしバター→大さじ1

シリコンスチーマー(番組で使用したサイズは20cm×11cm×5cm)
(100円ショップやホームセンターで手軽に買えてレンジで野菜などが蒸せる調理器具)

スポンサードリンク

『作り方』
1. シリコンスチーマーに粉類(ホットケーキミックス、純ココアパウダー、砂糖)を入れて混ぜる。

先に粉類を混ぜておくことによって、ムラの無い生地が出来る

2. 牛乳と溶かしバターを加えてさらに混ぜる。

3. 板チョコを割り入れ、生地に沈める。

シリコンスチーマー

4. ふたをして500Wの電子レンジで3分半加熱すれば完成!
シリコンスチーマーはレンジのマイクロ波をすごくよく通すので加熱時間が短くてもよく火が通る

フォンダンショコラ

※シリコンスチーマーの大きさや、電子レンジの機種によっても加熱時間が異なる為、様子を見ながら調整してください。

感想

混ぜてレンジでチンするだけなので本当に簡単ですね!

中からトロトロのチョコレートが出ておいしそうでした。


この日(2月11日)に放送されたほかの記事はこちら!
得損!バタコやんの30分でできるサクサク!クロワッサンのレシピ

得損!家事えもんのまるごとキャベツ鍋&締めに生パスタのレシピ

得損!家事えもんのバレンタインにチョコフレンチトーストのレシピ

濃厚クリーミーな卵かけごはん&目玉焼き【得する人損する人】

スポンサードリンク

コメントを残す

Print This Post Print This Post
サブコンテンツ

このページの先頭へ