チーズケーキ

2020年5月7日放送の「めざましテレビ」のイノ調

有名店のあの味を再現
有名店の公式レシピ〜第2弾〜

ここではMr.CHEESECAKEの人生最高のチーズケーキのレシピの紹介!

伊野尾慧さんが実際につくっていました。

スポンサードリンク

有名店のあの味を再現〜第2弾〜

チーズケーキ



人生最高のチーズケーキのレシピ

『材料』(22㎝パウンド型1台分)
クリームチーズ 200g

砂糖 100g

サワークリーム 180g

ギリシャヨーグルト 50g

生クリーム 100g

卵 2個

コーンスターチ 20g

レモン果汁 9g

ホワイトチョコ 50g

トンカ豆 1/2個

バニラビーンズ 1/4本

『下準備』
・型から外しやすいよう型にオーブンシートを敷く。

・クリームチーズ、卵を室温に戻す。

・卵は溶いておく。

・ホワイトチョコは粗く刻む。

・トンカ豆はグレーターやおろし器で細かく削る。

・バニラビーンズは包丁で縦に切れ目を入れ開き、中の種をこそげ取る。

・オーブンを180℃に予熱する。

『作り方』
1.クリームチーズ、砂糖をボウルに入れ、
湯せんにかけてホイッパーでなめらかになるまでよく混ぜる。

生地温度を上げるため、クリームチーズを湯せんで温める。

スポンサードリンク

※生地の温度が高い状態でオーブンに入れると焼き時間を短くできるので、
口溶けのよい食感に。

2.別のボウルにサワークリーム、ギリシャヨーグルトを入れてゴムベラでよく混ぜる。

3.②に卵を3回に分けて加え、ホイッパーでその都度よく混ぜる。

レモン果汁、コーンスターチを加えてさらに混ぜる。

4.小鍋に生クリームを入れ、ホワイトチョコ、トンカ豆、バニラビーンズの種とさやを加え中火にかける。

沸騰したら火を止める。

※トンカ豆とバニラは煮出して香りを引き出します。

5.①に④を加え、ホイッパーで混ぜる。

さらに③を加えてなめらかな状態になるまで混ぜたら、こし器にかけて型に流す。

6.天板に型を置き、2~3cmくらいの高さまで熱湯をそそぐ。

※湯せん焼きすることで半熟のようなやわらかな食感に。

天板が浅い場合は、型より大きいサイズのバットなどに湯を張って天板に置くとよい。

7.オーブンに入れて180℃で25分、150℃に下げて20分焼く。

8.⑦を取り出して粗熱をとり、
型から外して冷蔵庫で4時間以上冷やしてできあがり!


Mr.CHEESECAKEの人生最高のチーズケーキのレシピ


有名飲食店の人気メニューの公式レシピ第2弾

めざましテレビ:パン・ペルデュ(フレンチトースト)のレシピ!ホテルニューオータニ大阪再現レシピ

めざましテレビ:チーズケーキの公式再現レシピ!ミスターチーズケーキ

めざましテレビ:下町風ナポリタンスパゲティの再現レシピ!大阪ホテルニューオータニ

めざましテレビ:大戸屋のチキンかあさん煮のレシピ!公式再現レシピ

有名飲食店の人気メニューの公式レシピ

めざましテレビ:松屋シュクメルリの再現レシピ!

スープストックトウキョーの「ゴッホの玉葱のスープ」の再現レシピ!めざましテレビ

ばめグリルのハンバーグの再現レシピ!公式レシピ:めざまし

スポンサードリンク