そうめん

2020年7月14日放送の「ニュース シブ5時」の
おうちでグランシェフ

田村隆さん愛用の万能つゆ&
万能つゆで作る なすとピーマンのそうめんのレシピの紹介!

田村さん直伝の万能つゆのレシピ

『材料』(作りやすい分量)
しょうゆ400ml

みりん400ml

削り節20g

『作り方』
1.鍋にみりんを入れ、4分間煮立たせてアルコールを飛ばす(煮きる)

2.しょうゆ、削り節を加え、ひと煮立ちしたら火を止めて冷ます。

3.紙タオルなどを敷いたざるでこし、軽く絞りボウルにとる。

※絞った削り節は煮物やふりかけに使えます。

※よく冷ましてから容器に移し、冷蔵庫で2週間保存可能

※割合を変えれば、煮物やつけつゆ、かけつゆなど、様々なものに使えます。


万能つゆで作る なすとピーマンのそうめんのレシピ

『材料』(3~4人分)
なす250g

ピーマン 250g

油 大さじ2

砂糖 小さじ1

万能つゆ 大さじ2

そうめん 適量

『作り方』
1.ピーマンは半分に切ってたねをとり3mm幅に切る

※田村さんはピーマンをまとめて横に切っていました。

なすも3mm幅に切る

2.フライパンに油をひき、なすを炒める

3.なすがしんなりしてきたら、ピーマンを加え、砂糖小さじ1を加えて炒める

※砂糖を入れることでしんなりするのが早くなる

4.万能つゆ大さじ2を加え、さっと混ぜ合わせ皿に盛りつける

5.そうめんはお好みの量をゆで、流水でよく洗って氷水で締める

つけつゆは、万能つゆ1:水2の割合でいただきます。

※水の代わりに昆布を3時間付けた昆布水を使うとさらにおいしくなるとのことです。

スポンサードリンク


田村隆さん監修

>>【クーポンで5%OFF】【お中元 早割 送料無料 ギフト 夏ギフト 詰め合わせ】 田村隆監修 どんぶりの具セット【RT-30】【早得は7/31(金)11:59まで】



これまでのシブ5時のレシピはこちら↓
シブ5時のレシピ

スポンサードリンク