豆苗炒め

2023年2月13日放送の「ニュースLIVE! ゆう5時」のちょい知り!ゆう5飯
家計の味方!コスパも栄養も抜群 とうみょうレシピ
村上農園の管理栄養士石田奈々子さんが教えてくれました。
紹介されたレシピ3品のまとめです!

スポンサードリンク

とうみょうと韓国のりのサラダのレシピ

豆苗を生でいただきます

材料

とうみょう 1パック
韓国のり 小1パック
しょうゆ 大さじ2/3
ごま油 大さじ1/2
松の実 お好みで

作り方

1.とうみょうは根元を落として洗い、水気をしっかりときり、食べやすい大きさに切る。

2.とうみょうにごま油をかけ、全体に絡める。
※ごま油とあえると青臭さがやわらぎます。
また油でコーティングすることで水分が出るのを防いでシャキシャキに

3.②にしょうゆを回しかけて、適当な大きさにちぎった韓国のりをまぶす。

4.最後にお好みで松の実をトッピングすればできあがり!

とうみょうとツナの塩昆布マヨあえのレシピ

社内の味付けコンテストで一番人気だったレシピ

材料

とうみょう 1パック
ツナ 80g
たまねぎ 1/4個
塩昆布 10g
マヨネーズ 大さじ2
しょうゆ 小さじ1/2

作り方

1.とうみょうは根元を落として洗い、60秒ゆでて、水けを絞り、3等分に切る。
※ゆで時間は60秒がベスト。
とうみょう独特の香りと食感が楽しめます。
よりシャキシャキの食感がお好みなら45秒で。

スポンサードリンク

2.ツナは油分を切っておく。
たまねぎは薄切りにして、10分程度水にさらした後、水気をよく切る。

3.ボールにとうみょう、ツナ、たまねぎを入れ、塩昆布、マヨネーズ、しょうゆであえればできあがり!

みょうたま(とうみょうと卵の炒めもの)のレシピ

材料(2人分)

とうみょう 1パック
卵 4個
塩 小さじ1
サラダ油 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
酒 大さじ1
オイスターソース 小さじ2
砂糖 小さじ1と1/2

作り方

1.フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて強火で熱し、卵を溶き入れ、
手早くかき混ぜて半熟状にして、いったん取り出す。

2.とうみょうは根元を落として洗う。

3.サラダ油(大さじ1)と塩を入れた熱湯にとうみょうを10秒くぐらせる。
※塩はとうみょうの緑をより鮮やかにきれいにし、
油はとうみょうの表面をコーティングしてうま味を閉じ込めてくれる効果があります
※湯通しすることで、炒める時間を短縮できます。

4.フライパンに湯通ししたとうみょうを入れて、あらかじめ合わせておいた調味料と
半熟卵を加え、強火で20秒炒め合わせてできあがり!

これまでのゆう5時(シブ5時)のレシピはこちら↓
ゆう5時(シブ5時)のレシピ

まとめ

NHKニュースLIVE! ゆう5時より
豆苗レシピ3品のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク