女性、美容、化粧

2021年4月24日放送の「土曜はナニする!?」
予約が取れない10分ティーチャー

今回は、顔のシワやたるみを改善!「頭ほぐしエクササイズ」を伝授!

教えてくれるのはエイジングデザイナーの村木宏衣先生です。

スポンサードリンク

エイジングデザイナーの村木宏衣先生

自分の顔を見て、
たるみやシワが気になる~
なんて感じたことありませんか?

実はその原因、頭のこりに
あるのかもしれません!

そう語るのは、エイジングデザイナーの村木宏衣先生。

エステティシャン歴30年!
スーパーモデルや有名女優も顧客に抱え
「ゴットハンド」との異名を持つ、
今話題の美のスペシャリスト!

顔に関する美容本も数々出版。

中でも昨年発売した「奇跡の頭ほぐし」は
累計5万部を誇るベストセラーになるほど!

この三大たるみに大きく影響するのが、頭の筋肉。

顔の筋肉は、頭の筋肉とつながっていて、
頭の筋肉がこると、顔の筋肉を引っ張る力が弱くなり
たるみやシワができてしまうのです。

頭のコリをチェック

まずは頭がどれだけ凝っているかチェックします。

やり方

1.頭皮に指を当て、圧をかけながら頭皮を動かす。

2.頭皮がおでこと同じくらい動かないと、頭がこっているサイン。

ウォーミングアップの耳まわし

耳の周りは顔と頭につながる筋肉があるため、
ほぐしておくとより効果的に。

やり方

1.手のひらを頬に当て、耳をおおう。

スポンサードリンク

2.頬に圧をかけながら引き上げて、後ろへ10秒回す。


ほおのたるみを改善!あむあむマッサージ

やり方

1.親指をこめかみの近くの生え際に押し当てる。

2.人差し指と中指を耳の後ろに合わせてはさみ、親指を少し持ち上げる。

3.頭を手で固定し、「あむあむ」と言いながら顎を動かす。

※側頭筋は範囲が広いので、押さえる位置を少しずつ変えると効果的。


頬のたるみに効果的!うんうんイヤイヤマッサージ

やり方

1.人差し指の面を側頭部に当て、肘を机に固定する。

2.その状態で「うんうん」と縦にうなずく。

3.次に「イヤイヤ」と横に首を振る。

4.この動作を5か所行う。


上まぶたのたるみを改善!グリグリマッサージ

やり方

1.第一関節と第二関節の平らな面でマッサージする。

2.指の平らな面を生え際に当て、圧をかける。

3.圧をかけたまま皮膚を持ち上げて、外まわしに円を描くように動かす。

4.外まわし5回、額の中心から耳元まで行う。

※頭蓋骨から筋肉をはがすイメージで

口を閉じると周辺の筋肉が緊張するので
半開きでリラックスしながら行う。

まぶたのたるみに効果的!ジグザグマッサージ

やり方

1.手を広げ指の腹を頭頂部に置いて圧をかける。

②指の腹を細かく動かしながら、後頭部に向け頭皮を耕すようにほぐす。

※指を細かく動かすことで、頭皮の深い部分までほぐれる。

フェイスライン・二重あごを改善!ゴリゴリマッサージ

やり方

1.第一関節と第二関節の平らな面でマッサージする。

2.後頭部の中心にあて、圧をかけながら小刻みに横に動かす。

3.上から下へそして中心から外側へマッサージする。

※下を向くと後頭筋が緊張するので正面を向きながら行う。


「ながら」でいいので試してみてくださいね。

こちらもよろしければどうぞ↓
顔こり解消ストレッチのやり方!ほうれい線や老け顔を改善:ソレダメ

メレンゲの気持ち:ほうれい線予防に顔の整筋マッサージ!村木先生の動画もあり

スポンサードリンク