グラス、ガラス、コップ

2023年12月16日放送の「土曜はナニする!?」のにほんもの学校
『にほんもの学校』は、元サッカー日本代表の中田英寿さんによる、にほんの“ほんもの”に触れるコーナー。
中田さんが、番組企画をプロデュース。
今回は、「岡山県・倉敷美観地区」が舞台!
こちらでは岡山県倉敷市の倉敷ガラスのお取り寄せの紹介です、

スポンサードリンク

倉敷ガラス

滑りにくく割れにくいと昔から多くの人に愛された倉敷ガラス。
倉敷ガラスは60年前、ガラス職人・小谷眞三さんによって作られ、
小谷家の釜で製作された作品のみ倉敷ガラスと名乗ることができるとのこと。
長男の小谷栄次さんが倉敷ガラスをひきついでいます。
父・眞三さんより現代の生活に合わせて作るよう意識しているとのことです。

ANAクラウンプラザホテル岡山では倉敷ガラスを食器に使っているとのこと。
小谷ブルーは料理が引き立つのだそうです。

小谷栄次さんのガラス工房では多くの手製の道具を使用しています。
高温の中での作業は過酷を極め、1日に20個が限界とのことです。。

スポンサードリンク

小谷栄次さんの倉敷ガラスのお取り寄せ

>>【岡山県/倉敷ガラス(くらしきがらす)】コップ 小【おしゃれ 和風 日本製 ガラス 国産 和食器 和モダン キッチン用品】

>>【岡山県/倉敷ガラス(くらしきがらす)】小鉢【おしゃれ 和風 日本製 ガラス 国産 和食器 和モダン キッチン用品】

まとめ

フジテレビ土曜はナニする!?の放送より
倉敷ガラスのお取り寄せの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク