ミートスパ

2021年7月17日放送の「ヒルナンデス」
パスタ世界一シェフが教える公式料理レシピ!

12時間かけて作る本格パスタが15分で作れるお家で出来るプロの技」
パスタ世界一シェフの弓削啓太シェフが特別レシピを公開!

弓削啓太シェフは「パスタ・ワールド・チャンピオンシップ2019」で
日本代表として参加し、優勝しました。

ここでは弓削啓太シェフの納豆パスタのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

弓削啓太シェフのミートスパゲティ

弓削啓太シェフはミートパスタのレシピを公式YouTubeでも紹介しています。

これを作るには3時間程度かかるとのこと。
最も時間がかかるのはソフリットという香味ベースを作る作業。

けれどもこれを納豆で代用すれば作業は15分で終わるといいます。

納豆パスタのレシピ

材料(2人分)

スパゲティ(1.8mm) v160g
ひきわり納豆 1パック
合いびき肉 200g
ホールトマト 200g
塩 2g
こしょう 少々
にんにく 1/2片
ケチャップ  30g  
ウスターソース 15g  
粉チーズ 16g
オリーブオイル 10g
 

スポンサードリンク

作り方

1.ひき肉に塩・こしょうをしてフライパンで焼き付けるようにいためる

2.その間に別の鍋にみじん切りにしたにんにくをオリーブオイルでいため香りを出す。

3.②の鍋にひきわり納豆を入れ、鍋にこびりつくまで弱火でじっくりいためる
※納豆の粘り気を鍋底に焼き付けるイメージでいためる

※納豆のグルタミン酸が野菜の旨みの代わりになり、フライパンで火を通すと旨み・コクも増強される。

4.③にケチャップとウスターソースを加えて炒め、酸味を飛ばす

5.しっかり焼いて水分を飛ばしたひき肉を④に加える
ひき肉を炒めていたフライパンにお湯を入れ旨味を剥がしそのお湯も加える
※鍋底についたうま味を水分で剥がす「デグラッセ」という技

6.⑤にホールトマトを加え、トマトを崩しながら煮詰める

7.パスタを表示時間通りゆで、ソースと混ぜ、粉チーズをあえる

8.オリーブオイルを加え香りつけし、盛り付けてできあがり!

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より

弓削啓太シェフのおうちで作れるパスタの納豆パスタのレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク