坦々おにぎり

2021年9月13日に放送された「あさイチ」の「教えて名店さん!永久保存版“極上おにぎり”の作り方」

おにぎり専門店「ぼんご」の一番人気
辛子明太子クリームチーズのレシピの紹介です!

※2022年3月23日にも再放送されました。

スポンサードリンク

おにぎり専門店「ぼんご」

愛され続けて60年以上行列の絶えないおにぎり専門店「ぼんご」。

その人気の秘密が最初の一口目から楽しめる具が載ったおにぎり。

肉そぼろも卵黄のしょうゆ漬けも筋子だって、てんこ盛り。
もちろん中も最後の一口まで味わえるよう隅々までぎっしり。

また、その種類の豊富さも人気の秘密。
しょうゆや、みりんがしみたベーコンやピリリッが後を引くたくあんキムチなど
その数なんと56種類。

中でも女性に人気のナンバー1具材はからし明太子クリームチーズ。
ピリ辛と、程よい塩け。
ニュージーランド産クリームチーズの濃厚なコクが
口の中で溶け合いうまみの渦が広がります。

そんな、女性に人気のナンバー1具材
からし明太子クリームチーズの作り方を今回特別に教えてくれました。

辛子明太子クリームチーズのレシピ

材料(6個分)

からし明太子 100g
マヨネーズ 50g
クリームチーズ 75g
しょうゆ 大さじ2

作り方

1.クリームチーズを1cm角に切る。

ポイント

ゴロゴロ食感が楽しめるよう、ソフトタイプではなく かためのものがおススメ

2.①を器に入れ、しょうゆを加え、冷蔵庫で一晩おく。

3.②のしょうゆをきり、冷蔵庫でもう一晩おく。

4.からし明太子を包丁で皮ごとたたく。

ポイント

皮が口に残らなくなるまで

5.③とマヨネーズを混ぜ、冷蔵庫で一晩おく。

6.⑤のクリームチーズと④の明太子を混ぜてできあがりです。

スポンサードリンク

ポイント

クリームチーズが崩れないようにやさしく混ぜる

時短からし明太子クリームチーズのレシピ

辛子明太子クリームチーズは作るのに2日かかります。

そこで、浅尾貴子さんが名店風からし明太子クリームチーズ
時短バージョンを考えてくれました。

材料(4個分の具材)

プロセスチーズ60g
めんつゆ(2倍濃縮タイプ)8g
からし明太子のパスタソース 50g

作り方

1.プロセスチーズを1cm角に切る。

2.①を器に入れ、めんつゆ、からし明太子のパスタソースを加え、混ぜる。
(※子ども用の場合は、たらこのパスタソースを使用)

3.②を30分ほど冷蔵庫におき、味をなじませてできあがりです。

【あさイチ おにぎり】塩むすびの作り方!浅草宿六伝授:動画あり

まとめ

おにぎり専門店「ぼんご」が教えてくれたおにぎりの人気ナンバー1の具材
辛子明太子クリームチーズのレシピと時短の辛子明太子クリームチーズのレシピを紹介しました。

よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク