北斗晶白菜のミルフィーユのレシピ

【イメージ画像】

2021年11月30日放送の「あさイチ」の「クイズとくもり もっと使える!バター活用術SP」
超簡単なバター蒸し
料理研究家 上田淳子さんの白菜のバター蒸しのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

フランス料理の技バター蒸しとは?

料理研究家・上田淳子さんはフランスやスイスの名門店で修行し
バターをよく使うフランス料理の技をマスターし書籍などで紹介しています。

おすすめバターの使い方は「バター蒸し」。
バター蒸しは、エチュベというフレンチでよく使われる技の1つ。

いろいろな野菜に使える調理法でバター炒めと違って
脂っぽさがなくバターのコクもまろやかになり
素材のおいしさがより引き立ちます。

バター蒸しに使うオススメの調理器具は浅めのフライパン。
バター蒸しはバターを含んだ少量の水を蒸気にする調理法。
効率よく、バターの風味を食材にまとわせるには
空間の狭いフライパンが適しています。

スポンサードリンク

白菜のバター蒸しのレシピ

材料(2人分)

白菜 200g
バター(有塩/食塩不使用はお好みで) 10g
水 カップ1/3
塩 ふたつまみ
こしょう 少々

作り方

1.白菜は2センチ幅にざく切りにする。

2.フライパンに、水、バター、白菜を入れ、ふたをする。

3.中火にかけ煮立ってきたら、3分ほど蒸し煮にする。
※柔らかめが好みの場合は5分。
※根菜など固めの野菜の場合は水をカップ1/2にして5分。
※蒸している間はふたを開けないようにする。
※もし途中で水分がなくなりそうになったら、少し水を足す。

4.ふたを取り、水分が残っていたら軽く煮飛ばし、塩、こしょうで味をととのえてできあがり!

バター活用術のレシピ

【あさイチ】白菜のバター蒸しのレシピ!バター活用術:上田淳子

【あさイチ】野菜のバター蒸しのレシピ!フランス料理の技

【あさイチ】たらときのこのバター蒸しのレシピ!バター活用術

【あさイチ】バターの泡で焼くステーキのレシピ!バター活用術

【あさイチ】簡単!バタークッキーのレシピ!バター活用術SP

【あさイチ】フレーバーバター(煮干しバター)のレシピ!バター活用術SP

まとめ

NHKあさイチの放送より

バター活用術ということで上田淳子さんの白菜のバター蒸しのレシピを紹介しました。
ぜひ、参考にしてみてください。

スポンサードリンク