バター

2021年11月30日放送の「あさイチ」の「クイズとくもり もっと使える!バター活用術SP」

イタリア料理店オーナーシェフ 高山いさ己さんのフレーバーバター(煮干しバター)のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

フレーバーバター(煮干しバター)のレシピ

おいしさの秘密は
バターのグルタミン酸と煮干しのイノシン酸の相乗効果で
うまみがアップするため。

材料(作りやすい分量)

バター(食塩不使用) 100g
煮干し 20g
チューブニンニク 1g
あおさのり 小さじ1
ゆずの皮 適量
めんつゆ(3倍濃縮) 10ml
水 10ml

作り方

1.フードプロセッサーで煮干しを粉末にする。
※粉末の煮干しが手に入ればそれでもOK

2.①に、水で割っためんつゆを加え、かき混ぜる。

3.②をフライパンに入れ、弱火で1分ほど水分がなくなるまで煎る。

4.バターは柔らかくしておく。
電子レンジで使う場合は、5秒ずつ様子を見ながら柔らかくする。
※バターが溶けて液体になってしまうと口溶けが悪くなるので要注意。

5.柔らかくなったバターをボウルに入れ、泡だて器で空気を含ませるように、白くなるまでかき混ぜる。

6.⑤に、チューブにんにく、ゆずの皮、あおさのりを入れ、その都度かき混ぜる。

7.③の煎った煮干しの粉を入れ、かき混ぜる。

8.ココットに入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めたらできあがり!

※冷蔵で3日、冷凍で3週間保存可能です。

煮干しバター活用法

この煮干しバターがあればたとえ、ほかの具材がなくてもパスタにからめただけでうまみたっぷりの一品に。

ほかにもトーストに塗ったり市販の冷凍ピザにちょい足ししたり
温野菜と合わせるだけでおいしさがワンランクアップ!

バター活用術のレシピ

【あさイチ】白菜のバター蒸しのレシピ!バター活用術:上田淳子

【あさイチ】野菜のバター蒸しのレシピ!フランス料理の技

【あさイチ】たらときのこのバター蒸しのレシピ!バター活用術

【あさイチ】バターの泡で焼くステーキのレシピ!バター活用術

【あさイチ】簡単!バタークッキーのレシピ!バター活用術SP

【あさイチ】フレーバーバター(煮干しバター)のレシピ!バター活用術SP

まとめ

NHKあさイチの放送より

イタリア料理店オーナーシェフ 高山いさ己さんのフレーバーバター(煮干しバター)のレシピを紹介しました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク