きのこと鮭の炒めもの

【イメージ画像】

2021年11月30日放送の「あさイチ」の「クイズとくもり もっと使える!バター活用術SP」
超簡単なバター蒸し
料理研究家 上田淳子さんのたらときのこのバター蒸しのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

フランス料理の技バター蒸しとは?

料理研究家・上田淳子さんはフランスやスイスの名門店で修行し
バターをよく使うフランス料理の技をマスターし書籍などで紹介しています。

おすすめバターの使い方は「バター蒸し」。
バター蒸しは、エチュベというフレンチでよく使われる技の1つ。

いろいろな野菜に使える調理法でバター炒めと違って
脂っぽさがなくバターのコクもまろやかになり
素材のおいしさがより引き立ちます。

バター蒸しに使うオススメの調理器具は浅めのフライパン。
バター蒸しはバターを含んだ少量の水を蒸気にする調理法。
効率よく、バターの風味を食材にまとわせるには
空間の狭いフライパンが適しています。

たらときのこのバター蒸しのレシピ

水にバターを入れて野菜を蒸すだけのフランス料理の技。

スポンサードリンク

材料(2人分)

生だら 2切れ
しめじ 100g
生しいたけ 3枚
バター(有塩/食塩不使用はお好みで)10g
水 カップ1/3
塩 ふたつまみ
こしょう 少々

作り方

1.たらは、塩小さじ1・2(分量外)をすりこんで5分ほどおく。
その後、サッと水で塩気を洗い流し水気をきっておく。

2・しめじは石づきを切り、小房に分ける。生しいたけも石づきを切り、4等分に切る。

3・フライパンに、水、バター、たら、しめじ、生しいたけを入れ、ふたをする。

4.中火にかけ煮立ってきたら、3分ほど蒸し煮にする。
※柔らかめが好みの場合は5分。
※蒸している間はふたを開けないようにする。
※途中で水分がなくなりそうになったら、少し水を足す。

5.ふたを取り、水分が残っていたら軽く煮飛ばし、塩、こしょうで味をととのえてできあがり!

バター活用術のレシピ

【あさイチ】白菜のバター蒸しのレシピ!バター活用術:上田淳子

【あさイチ】野菜のバター蒸しのレシピ!フランス料理の技

【あさイチ】たらときのこのバター蒸しのレシピ!バター活用術

【あさイチ】簡単!バタークッキーのレシピ!バター活用術SP

【あさイチ】フレーバーバター(煮干しバター)のレシピ!バター活用術SP

まとめ

NHKあさイチの放送より

バターの活用術ということで上田淳子さんのたらときのこのバター蒸しのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク