ゴマ、ごま

2022年11月8日放送の「あさイチ」のツイQ楽ワザ
「“達人直伝!ごま徹底活用術”」

和の巨匠直伝!ねりごまが決めての絶品どんぶり
野崎シェフの絶品ごま漬け丼のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

絶品ごま漬け丼のレシピ

スーパーの特売品のマグロの赤身で作れます。

材料(1人分)

マグロの刺し身適量

(ごまだれ)
ゴマダレの黄金比:しょうゆ3:練りごま1:みりん1
しょうゆ 大さじ3
白練りごま 大さじ1
みりん 大さじ1

ご飯(温かいもの)小丼1杯分

(薬味)
刻みのり お好みで適量
青じそ お好みで適量
わさび お好みで適量

作り方

1.みりんは600Wの電子レンジに20秒かけて煮切り、アルコール分をとばし冷ましておく。

2.ボウルに練りごまを入れ①のみりんを少しづつ加え、なじませるように混ぜ合わせる。

3.しょうゆも少しづつ加え、なじませるように混ぜ合わせる。

4.沸騰した湯に氷水を入れ温度を70~80℃にし、刺身を軽く湯通しする。

5.表面の色が変わったら冷水にとり、ざるにあげ水けをきる。

6.湯通しした刺身を2のごまだれに15分漬ける。

スポンサードリンク

7.どんぶりにご飯を盛り、⑥を盛り、お好みで刻みのり、青じそ、わさびを添えればできあがり!

※半分食べたら、玄米茶を注ぎお茶漬けにして食べるのもオススメ。

ごま活用レシピ

【あさイチ】黒ゴマフレンチトーストのレシピ!ごま徹底活用術
【あさイチ】絶品ごま漬け丼のレシピ(刺身で)!野崎シェフ:ごま徹底活用術
【あさイチ】ごまでパラパラチャーハンのレシピ!ごま徹底活用術
【あさイチ】かぼちゃのごまマヨサラダのレシピ!ごま徹底活用術
【あさイチ】さばとごまのチゲ風スープのレシピ!ごま徹底活用術
【あさイチ】すりごまハンバーグのレシピ!ごま徹底活用術

【あさイチ】ごまジェノベーゼソースのレシピ!ごま徹底活用術

まとめ

NHKあさイチの放送より
絶品ごま漬け丼のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク