キャベツ

2023年4月11日放送の「あさイチ」の教えて名店さん 春のやみつきキャベツ
名店のレシピをご家庭むけにアレンジ!
鉄板であつあつジューシー!福岡名物の豚キャベツ炒め
萌え断面のキャベツサンドイッチ
極甘キャベツステーキ
こちらでは京都の人気お好み焼き店風〝極甘 キャベツステーキ〟のポルチーニソースのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ポルチーニソースのレシピ

「キャベツステーキ」にかける「ポルチーニソース」もヒミツということで、
浅尾貴子さんが家庭で再現できるものに変換しておしえてくれました。
家では干ししいたけを使います。

材料

干ししいたけ15g
干ししいたけの戻し汁大さじ1
しょうゆ小さじ2分の1
生クリーム20g
オレガノ少々

作り方

1.干ししいたけを水で戻し、軸を除いて食感を残すため粗みじん切りにする。
耐熱容器に入れ、戻し汁を加えたらラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ(500W)に40秒ほどかける。

2.①にしょうゆ・生クリーム・オレガノを加えればできあがり。

キャベツステーキにかけていただき、残ったソースはバゲットを浸して食べてもオススメ。

京都の人気お好み焼き店風 極甘 キャベツステーキのレシピ

材料(1人分)

キャベツ 1/6個
オリーブ油 適宜
塩 少々
黒こしょう 少々
水 適宜

作り方

1.キャベツは6等分のくし形に切り、芯の堅い部分を除いてバラバラにならないように洗い、水けをきる。

2.ホットプレートを200度に熱してオリーブ油を薄くひき、両面に岩塩・黒こしょうをふる。

スポンサードリンク

3.キャベツを覆うようにアルミホイルで作ったふたをする。

※ふたを作るときのコツは、アルミホイルとキャベツの間に1~2センチの隙間があくようにする。
ふたをすることでしっかりと熱がまわる。

4.ホットプレートの温度を250度にする。
やけど防止用の手袋をした手でふたの端を少しつまみ上げ、その間から水を流し込む。2分ほど蒸し焼きにする。

5.ふたをとり、裏返してからキャベツ全体に水を回しかける。ふたをして2分ほど蒸し焼きにする。

6.⑤と同じように ふたをとり、裏返してからキャベツ全体に水を回しかける。ふたをして3分ほど蒸し焼きにする。

7..まだキャベツがかたいため、ふたをとり、裏返してからキャベツ全体に水を回しかける。
ふたをして3分ほど蒸し焼きにする。

8..蒸し焼き開始から10分後、フライ返しやヘラなどでキャベツの葉をずらし、葉と葉の間に少し隙間をあける。
キャベツ全体に水を回しかける。
ふたをして2分ほど蒸し焼きにする。蒸し焼き時間は合計で12分ほどが目安。

9.ホットプレートに残った水けをペーパータオルでふき、オリーブ油を薄くひく。
両面に焼き目をつければできあがり!

※蒸し焼きのキャベツだけでも甘くておいしいけれど、
ポルチーニソースをかけて食べると違った味わいが楽しめます。

名店のキャベツレシピまとめはこちら↓
【あさイチ】名店のキャベツレシピまとめ!豚キャベツ炒め、キャベツサンド、キャベツステーキ

まとめ

NHKあさイチの放送より
キャベツステーキとポルチーニソースのレシピの紹介をしました・
参考にしてみてください。

スポンサードリンク