2023年4月11日放送の「あさイチ」の教えて名店さん 春のやみつきキャベツ
名店のレシピをご家庭むけにアレンジ!
鉄板であつあつジューシー!福岡名物の豚キャベツ炒め
萌え断面のキャベツサンドイッチ
極甘キャベツステーキ
こちらでは浅尾貴子さんの紹介された名店のキャベツのレシピのまとめです!

スポンサードリンク

豚キャベツ炒めのレシピ

材料(1人分)

(A)
みそ 小さじ2
七味唐辛子 小さじ1/4

(B)
キャベツ250g
豚バラ肉(塊)100g
サラダ油 大さじ1
塩 小さじ1/2
昆布茶 顆粒小さじ1/2
にんにく (市販/みじん切り チューブタイプ) 大さじ1

作り方

1.(A)のみそ・七味唐辛子を混ぜ合わせ、辛みそを作る。

2.キャベツは4センチ角に切り、洗って水けをきる。
※キャベツはやや大きめに切る
小さすぎると食べ応えがなくなってしまう。
水っぽくならないようしっかり水気を切る

3.豚バラ肉(塊)は厚さ3センチ、幅1センチほどに切る。

4.フライパンにサラダ油を熱し、豚バラ肉を中火で1分ほど炒める。
色が変わり脂がにじみ出てきたら 塩・昆布茶を加えて軽く炒める。

5.キャベツ・にんにくを入れ、強めの中火で1分30秒ほど炒める。
※炒めすぎない
長時間炒めるとシャキッとした食感がなくなるため

※予熱しておいたスキレットに盛りつけると より福岡名物風に。
※①の辛みそをキャベツにつけながら食べると違った味わいが楽しめます。

京都の人気パン店風 〝萌え断面 キャベツサンド〟のレシピ

材料(1人分)

(A)
マヨネーズ 大さじ2
はちみつ 小さじ2分の1
昆布茶 小さじ4分の1

(B)
キャベツ 200g
黒こしょう 少々
食パン8枚切り2枚
スライスチーズ 1枚
粒マスタード 小さじ2
サラダチキン 30g

作り方

1.(A)のマヨネーズ・はちみつ・昆布茶を混ぜ合わせ、人気パン店風の特製マヨネーズを作る。

2.洗ったキャベツは せん切りにする。
耐熱容器に入れてラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ(500W)に1分ほどかける。
ざるに上げ 粗熱がとれたら 両手で握り、水けをギュッと絞る。

3.食パン1枚にスライスチーズをのせる。
2枚とも トースターでこんがりと焼き色がつくまで焼く。
チーズをのせていない食パンの片面に粒マスタードを塗り、薄く切ったサラダチキンをのせる。

4.②のキャベツに①の特製マヨネーズ・黒コショウを加え混ぜ合わせる。両手で握り 丸く整える。

スポンサードリンク

5.③のサラダチキンの上に④のの丸いキャベツをのせ、スライスチーズをのせて焼いた食パンを、
チーズの面を下にして重ねる。
キャベツがこぼれてきたら、中に入れ込みながらはさみ、ギュッと押さえてなじませる。
半分に切ってできあがり!

京都の人気お好み焼き店風 極甘 キャベツステーキのレシピ

材料(1人分)

(A)
干ししいたけ 15g
干ししいたけの戻し汁 大さじ1
しょうゆ小さじ 1/2
生クリーム 20g
オレガノ 少々

(B)
キャベツ 1/6個
オリーブ油 適宜
塩 少々
黒こしょう 少々
水 適宜

作り方

1.(A)の干ししいたけを水で戻し、軸を除いて粗みじん切りにする。
耐熱容器に入れ、戻し汁を加えたらラップをふんわりとかぶせ、電子レンジ(500W)に40秒ほどかける。

2.①に(A)のしょうゆ・生クリーム・オレガノを加え、特製ソースを作る。

3.キャベツは6等分のくし形に切り、芯の堅い部分を除いてバラバラにならないように洗い、水けをきる。

4.ホットプレートを200度に熱してオリーブ油を薄くひき、両面に岩塩・黒こしょうをふる。

5.キャベツを覆うようにアルミホイルで作ったふたをする。
※ふたを作るときのコツは、アルミホイルとキャベツの間に1~2センチの隙間があくようにする。
ふたをすることでしっかりと熱がまわる。

6.ホットプレートの温度を250度にする。
やけど防止用の手袋をした手でふたの端を少しつまみ上げ、その間から水を流し込む。
2分ほど蒸し焼きにする。

7.ふたをとり、裏返してからキャベツ全体に水を回しかける。
ふたをして2分ほど蒸し焼きにする。

8.⑦と同じように ふたをとり、裏返してからキャベツ全体に水を回しかける。
ふたをして3分ほど蒸し焼きにする。

9.まだキャベツがかたいため、ふたをとり、裏返してからキャベツ全体に水を回しかける。
ふたをして3分ほど蒸し焼きにする。

10.蒸し焼き開始から10分後、フライ返しやヘラなどでキャベツの葉をずらし、葉と葉の間に少し隙間をあける。
キャベツ全体に水を回しかける。
ふたをして2分ほど蒸し焼きにする。
蒸し焼き時間は合計で12分ほどが目安。

11.ホットプレートに残った水けをペーパータオルでふき、オリーブ油を薄くひく。
両面に焼き目をつける。

※蒸し焼きのキャベツだけでも甘くておいしいのですが
①の特製ソースをかけて食べると違った味わいが楽しめます。

まとめ

NHKあさイチの放送より
京都の人気お好み焼き店風 極甘 キャベツステーキのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク