パン

2021年12月4日放送の「土曜はナニする!?」の予約が取れない10分ティーチャー。
今回は「自宅で作れる爆速パンレシピ」

調理時間たった3分の1!
爆速パンレシピの達人が登場!
フライパンとポリ袋でパンは簡単に作れる!

こちらでは料理家・沼津りえ先生のフライパンとポリ袋で作る魔法のパンのレシピの紹介です。

スポンサードリンク

フライパンとポリ袋で作る魔法のパンのレシピ

材料(6個分)

強力粉 100g
砂糖 小さじ1強
塩 小さじ1/4弱
サラダ油 小さじ1強
ドライイースト 小さじ1/3
ぬるま湯(40℃くらい) 60g

作り方

1.ポリ袋の中に強力粉、砂糖、塩にサラダ油とドライイーストを混ぜたぬるま湯を加える。
※バターの代わりにサラダ油を使用して時短に。

2.ポリ袋の口をふっくらと結び、1分間シャカシャカと振って混ぜ合わせる。

3.両手で1分間モミモミしながらグルテンを作る。

4.こぶしを使って生地を1分間コネコネすれば生地の完成。
※ムラなくこねられるので3分で均一に混ざります。

5.生地を4回折り込み6等分にし分割し、丸く成形する。

6.フライパンにフタをし、強火で10秒加熱する。

スポンサードリンク

7.火を止め、フタを閉めたまま35分間の発酵を行う。
※通常2時間程度行う発酵をフライパンで時短に。

8.発酵が終わったらフライパンで強火で10秒、弱火で5分、裏返して5分加熱すればできあがり!
※フライパンで焼くため水分が飛ばず、しっとりしたパンに

爆速パンレシピのまとめはこちらです↓
【土曜はナニする】爆速パンレシピまとめ!フライパンとポリ袋で:沼津りえ

沼津りえさんの本

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より

フライパンとポリ袋で作る魔法のパンのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク