家、別荘

2021年12月23日放送の「あさイチ」の「シェア旅 ご利益満載!埼玉県」
首都圏を洪水から守る“地下神殿”

地下神殿(首都圏外郭放水路)の場所や予約方法などの紹介です!

スポンサードリンク

地下神殿(首都圏外郭放水路)とは?

首都圏を洪水から守る“地下神殿”とは、埼玉県の春日部市にある「首都圏外郭放水路」のことです。

「首都圏外郭放水路」はロケ地や観光名所としても知られています。

ここでは毎日、地下神殿を見るためのツアーが行われています。

100段以上の階段を下りていくと…
高さ18m、重さ500トンの柱がなんと59本も並んでいます。

まるでパルテノン神殿みたいと話題になっています。

全長6.3㎞にも及ぶトンネルが掘られています。
大雨であふれそうになった小中河川の水を地下にいったん蓄えて
氾濫リスクの少ない川幅の大きな江戸川へ流しているのです。

奥に待ち受けているのはインペラと呼ばれる直径4mほどの羽根車。
地下神殿から流れてきた水をこのインペラで吸い上げて江戸川まで流します。

地下神殿(首都圏外郭放水路)を見学するには?

地下神殿(首都圏外郭放水路)を見学するには予約が必要です。

見学会は4コースがあります。
①【新コース】見どころ満載!インペラ探検コース
②迫力満点! 立坑体験コース
③深部を探る! ポンプ堪能コース
④気軽に参加できる! 地下神殿コース

スポンサードリンク

詳細はこちらをどうぞ↓
HPや電話で予約を申し込むことができます
申し込み方法

首都圏外郭放水路の場所

お店 首都圏外郭放水路
住所 埼玉県春日部市上金崎720

まとめ

NHKあさイチの放送より
埼玉の地下神殿(首都圏外郭放水路)の場所や予約方法を紹介しました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク