おはぎ、ぼたもち

2022年1月3日に放送の「マツコの知らない世界」大新年会SP
全566世界からマツコが唸った最強マニア集結!

安井友梨さんが進化するスーパーのおはぎから、絶品ぬれおはぎまで紹介。

こちらでは紹介されたおはぎ&ぬれおはぎのまとめです。

スポンサードリンク

おはぎ

和生菓子すずや

『わざわざ買いに行きたい!秘境おはぎ』


北海道寿都郡黒松町の和生菓子すずやのおはぎです。

毎月和菓子が変わり、おはぎが食べられるのは9月限定です。
※前日 午前中までの予約制

鎌倉の和菓子屋で修行した主人が
地元黒松内町産の小豆で作る絶品の秘境おはぎ

(ホトリ)HOTORi

『思わぬ出会い!隠れおはぎ』

渋谷にあるカフェHOTORiはプリンが大人気の珈琲店。

毎月第2・第4月曜の2回だけ、おはぎを食べることができる隠れおはぎ。

あんこの日限定でおはぎと季節の和菓子が食べられます。

コーヒーにあうように作られているので
後味が甘くないように甘さ控えめに作られています。

・おはぎと季節の和菓子 550円

ダイイチ(北海道)(スーパー)

北海道地方のスーパー ダイイチでは、毎日手造りおはぎを販売しています。

・毎日手造りおはぎ(粒あん)1個149円

仙台「主婦の店さいち」の味を現地で学んで作ったこだわりおはぎ。

:ヤオコー(関東)(スーパー)

関東地方のヤオコーでは、甘さ控えめのおはぎを販売しています。

・あずき香る粒あんおはぎ 1個106円

ヤオコーのロングセラー商品
改良を重ねた餡は糖度が38〜39度!

ダイキョーバリュー弥永店(福岡)(スーパー)

福岡のスーパー ダイキョーバリュー弥永店では、はぎトッツォが人気。

・はぎトッツォ 1個378円〜

話題になったマリトッツォのおはぎ版。
塩おはぎに甘すぎない特製クリームを使用。

人気すぎて隣に専門店「おこめのおめかし」をオープンしてしまったとのこと。

きなこ、八女抹茶、クリーム、いちご、チョコ、紫芋の6種類のはぎトッツォが楽しめます。

お米マイスターがクリームに合うよう、餅米とうるち米の比率を調整。

ぬれおはぎ

ぬれおはぎは普通のおはぎのあんこになる直前で火を止めます。

水分の多いあんこをもち米の上にのせれば塗れおはぎが完成します。

ぬれおはぎは全国にあります。

河岡食品(広島)

広島の河岡食品のぬれおはぎ。

スポンサードリンク

・ぬれおはぎ 2個 432円

河岡食品のぬれおはぎは店舗で売られているのではなく
工場直売、スーパーの卸や地元サンフレッチェ広島での販売になります。

「河岡食品」工場直売所の場所

お店 「河岡食品」工場直売所
住所 広島県広島市安佐南区上安2丁目43−28−8

営業時間:10:00~16:00
定休日:第二月曜、正月、不定期
※「ぬれおはぎ」は週末限定販売(金・土・日曜)

HP:★河岡食品

道の駅おおうち ひまわり会

・道の駅おおうち ひまわり会のおはぎ 6個324円)

もち米の上に絶妙なねり具合のあんこがたっぷりのっています。

シャトレーゼ

全国600店舗以上展開しているシャトレーゼのおはぎ。

・十勝小豆おはぎ 2個入り259円

珈琲工房茶亭山ぼうし

千葉 珈琲工房茶亭山ぼうしでは、
秋田県産曲げわっぱに出来立てあんこをのせて提供するおはぎが人気。

・おはぎ 2個1330円

原信ナルス

新潟・長野・富山で展開するスーパー 原信ナルスでは、
釜炊きあんこの手造りおはぎを販売しています。

・釜炊きあんこの手造りおはぎ 1個130円

渋みやあくをとる回数を減らし、小豆本来の甘味と独特の渋みが特徴
スーパーとは思えないほどのクオリティ。

YAMASHOいととめEAT店

安井さんがNo.1というYAMASHOいととめ EAT店のぬれおはぎ

YAMASHOいととめ EAT店はスーパーなのですが、いととめのぼたもちは大人気。
イベントでは1日で3800個も売り上げるとのこと。

ご主人が和菓子屋並にあんこにこだわり、てんさい糖でまろやかさとコクをだしています。

お米を潰さずもちもち感をキープ!
てんさい糖に加え風味をますため和三盆糖も使用。

柔らかさを追求した究極の飲めるおはぎ。

・いととめのぼた餅 2個 300円

HP:★YAMASHO いととめ EAT店

いととめ EAT店のお店の場所

お店 いととめ EAT店
住所 京都府京丹後市大宮町字周枳1670

まとめ

TBSテレビマツコの知らない世界の放送より

安井友梨おすすめの絶品おはぎ&ぬれおはぎのまとめの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。