ねぎ、ネギ

2022年1月29日放送の「満天☆青空レストラン」
今回の食材は神奈川県秦野市のレア野菜「葉ニンニク」

葉を食べる葉にんにくの紹介です!

スポンサードリンク

葉にんにく

錦鯉と宮川大輔さんは神奈川・秦野市を訪れます。

今回の食材は「葉にんにく」

わたしたちが日常的に食べているにんにくは球根の部分。
名人が育てるのは球根が育つ前の葉を食べる葉にんにく。

葉ニンニクは冬が旬。
葉にんにく用の種で「ハーリック」と呼ばれる品種。

葉にんにくは中国では定番の野菜で
中国の回鍋肉はキャベツではなく葉にんにくを使うのだそうです。

土佐の戦国大名、長宗我部元親が朝鮮半島から持ち帰ったとも言われています。
秦野では2015年から栽培を始め年々出荷量は増え続けているとのことです。

にんにくの香りはアリシンという成分。
疲労回復・滋養強壮などの効果が期待できます。

球根に栄養が届く前に食べるため派に栄養がぎっしり。

葉にんにくのお取り寄せ

葉にんにくの「ハーリック」お取り寄せは食べチョクからできます↓
食べやすい 葉ニンニク

神奈川県秦野市の「葉ニンニク」ではないのですが
こちらはふるさと納税の高知県産の葉にんにくになります↓

スポンサードリンク

>>【ふるさと納税】高知県産 冷凍オーガニック葉ニンニク150g×6袋(無農薬、無化学肥料、有機JAS認定)【送料無料】 緑の健康美容ニンニク 疲労回復 滋養強壮 スタミナ食

こちらも神奈川・秦野市のものではありません。
現在売り切れとなっています↓

>>葉を食べるニンニク 国産にんにく「ハーリック 約500g入(種にんにく)」  【販売期間:9月上旬〜10月下旬】

まとめ

日本テレビ満天☆青空レストランの放送より
葉にんにくを紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク