サーモン

【イメージ画像】

2022年2月26日に放送の「ゼロイチ」の声優 木村昴コストコ使い切りクッキング

ジャイアンの声でお馴染み、声優・木村昴さんが、
愛してやまないコストコの食材を使いハイテンションクッキング

こちらではサーモンフィレを使った4品の絶品料理のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

サーモンフィレのお取り寄せ

>>【冷凍便でのお届けとなります】【costco コストコ】ノルウェー産 アトランティック サーモンフィレ 刺身用 約1kg 備蓄

サーモンのハッセルバックのレシピ

ハッセルバックはスウェーデン発祥の料理で、ジャガイモに切込みを入れて作る料理。

材料(3人分)

サーモン(コストコ食材) 400g(縦10cm×横25cm程度)
ミックスベジタブル(コストコ食材) 適量
クレージーソルト 適量
バター 20g

作り方

1.サーモンに3cmくらいの間隔(目安は切れ目を等間隔に7箇所)で切り離さないように切り込みを入れ、
クレージーソルトをふる。

2.サーモンをクッキングシートを敷いた天板の上にのせ、
切り込みの間に解凍しておいたミックスベジタブルを挟み軽く押さえる。

3.190℃のオーブンで20~23分焼けばできあがり。

サーモンのポキドックのレシピ

材料(3人分)

サーモン(コストコ食材) 200g
冷凍アボカド(コストコ食材) 100g
ディナーロール(コストコ食材) 3個

(しょう油ダレ) 
ごま油 大さじ1/2
しょう油 大さじ1
レモン 1/2個(果汁を絞る)
ニンニクチューブ 5mm程度

作り方

1.サーモン・解凍したアボカドを2cm角に切る。

2.タレの調味料を混ぜておく。

3.アボカドと切ったサーモンをタレであえる。

4.ディナーロールに切れ目を入れ、ポキを挟む。

5.皿に盛り、わさび/マヨネーズ、サルサソースを添え、好みでかけながらいただきます。

サーモンの唐揚げのレシピ

材料(3人分)

サーモン(コストコ食材) 180g
片栗粉 大さじ1強
しょう油 小さじ1
日本酒 小さじ1

スポンサードリンク

(甘辛ダレ)
長ネギ 1/4本
しょう油 大さじ2
お酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
豆板醤 小さじ1/4
すりおろしショウガ 小さじ1
塩 1つまみ
サラダ油 適量

(盛り付け)サニーレタス

作り方

1.サーモンは一口大に切り、ボウルに入れ、しょう油小さじ1、酒小さじ1を加えて下味をつけ、片栗粉を加えてまぶす。

2.鍋底から1cm程の高さまで揚げ油を入れて190℃に熱し、サーモンを加え、途中で返しながら、
こんがりときつね色になるまで3分ほど揚げたら油を切る。

3.タレの調味料を混ぜ合わせ、みじん切りにした長ネギを加える。

4.サニーレタスを敷いた皿に、サーモンを盛り、タレをかけてできあがり!

サーモンの石狩シチューのレシピ

材料(3人分)

サーモン(コストコ食材) 180g
長ネギ 1/2本
ジャガイモ 1個
しいたけ 3個
ブロッコリー 6房
顆粒和風だし 大さじ1/2
水 300ml
牛乳 200ml
みそ 大さじ11/2
ジャガイモ 小1個
バター 適量

作り方

1.サーモンを一口大、ジャガイモを8等分、長ネギを斜めに切り、しいたけ、ブロッコリーも食べやすい大きさに切る。

2.鍋に水、顆粒和風だし、ジャガイモを入れて中火で3分加熱する。

3.煮立ってきたら他の具材を入れ、蓋をして中火で5分ほど煮る。

4.具材がやわらかくなったら、牛乳とみそを加える。

5.皮をむいてすり下ろしたジャガイモを加えて、全体にとろみがつくまで、混ぜながら中火で加熱する。
※すりおろしじゃがいもを入れることで簡単にシチューにとろみがつきます。

6.お皿に盛り、バターをのせていただきます。

木村昴さんのそのほかのコストコレシピ

【ゼロイチ】コストコプルコギビーフレシピ4品!おこわ、ハンバーグ、タコス、ムサカ:木村昴

【ゼロイチ】コストコプルコギビーフレシピ4品!おこわ、ハンバーグ、タコス、ムサカ:木村昴

まとめ

日本テレビゼロイチの放送より

木村昴さんのコストコのサーモンフィレを使ったレシピ3品、
ハッセルバック、から揚げ、石狩シチュー、ポキドックの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク