食べれば北京ダック

2022年4月6日放送の「ニュースLIVE! ゆう5時」のちょい知り!ゆう5飯

寺田真二郎さんの北京ダック風チキンのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

北京ダック風チキンのレシピ

材料(4人分)

鶏もも肉 300g
にんじん 1/3本
大根 80g
きゅうり 1本 
水溶きかたくり粉 水、かたくり粉 各小さじ1

(A)
テンメンジャン 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
はちみつ 大さじ1

(B)皮用材料(26㎝フライパンで4枚の分量)

薄力粉 50g
かたくり粉 30g 
ごま油 小さじ2
塩 小さじ1/8

作り方

1.フライパンに鶏肉の皮を下にして、こんがりと焼き、細切りにする。
※中まで火を通さなくてOK。
皮をこんがり焼いて香ばしさをプラス。

※切る際に焼いた皮を下にすると切りやすい。

2.耐熱ボウルに鶏肉をいれ、(A)を加え混ぜたらラップをし、電子レンジ(600w)に4分間かける。

3.取り出し一度混ぜたら水溶きたかくり粉を加えてさらに混ぜ、ラップをしないで電子レンジ(600w)に2分間かける。

※電子レンジに二度かけることで、濃厚な味わいに仕上がる

4.大根、にんじん、きゅうりは千切りにし、氷水につけてしゃきっとさせる。

スポンサードリンク

5.具材を巻く皮を作る
ボウルに(B)をいれ、水120ml(分量外)を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる。

6.フライパンに⑤の生地1/4の量を入れ、全体に広げる。

7.強火にかけ表面が乾いてきたら、裏返し10秒間ほど焼いて、取り出す。
同じように4枚焼き、1/2のサイズにカットする。

※熱くないフライパンに生地を広げることで、固まらずキレイに丸い生地が焼ける。

※2枚目以降を続けて焼く際は、生地を入れる前にフライパンを濡れふきんの上に置き、冷ましてから生地をいれる。

8.お皿に②の鶏肉、④の付け合わせ、⑦の手作りの皮を盛りつけたらできあがり!

寺田真二郎さんの本

まとめ

NHKニュースLIVE! ゆう5時より

寺田真二郎さんの北京ダック風チキンのレシピを紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク