刺身、マグロ

2022年5月1日に放送の「坂上&指原のつぶれない店」
絶好調!「ローソン」のヒミツ徹底解剖!

こちらではローソンの冷凍刺身の紹介です!

スポンサードリンク

ローソンの画期的な冷凍食品 冷凍刺身

2022年年1月、ローソンが冷凍刺身を発売し、ニュース番組で取り上げられたり、
SNSでも話題となりました。

気になるのはその味。
10分間流水解凍した「カンパチお刺身」を東京ホテイソンが試食。

「これ冷凍?うまい。生臭さもないし、新鮮がゆえに出るコリコリ感が残ってる。すごい!」と大絶賛。

では、信じられないおいしさをどうやって実現しているのでしょうか?

冷凍工場へ。
通常の冷凍食品は、冷気を使って凍らせているのですが、
ローソンでは、アルコール冷凍機で凍眠させていました。

マイナス30度のアルコール溶液につけることで一気に瞬間冷凍! 
冷気に比べ液体のアルコール溶液は、熱を伝えやすいため、
通常冷凍の20倍の速さで冷やすことが可能。

お刺身程度であればわずか数分で冷凍できます。
その圧倒的なスピードにより、細胞が傷つかないので、
ドリップが出にくく美味しさを保てるとのこと。

関連記事

【つぶれない店】ローソンの解凍の必要がない冷凍スイーツ!アップルパイ、チーズタルト、フォンダンショコラ

【つぶれない店】ローソン ロバート馬場開発のサンドイッチ(肉肉こだわり2種のポテトサラダサンド)発売!

セブンイレブンのこがけんが開発のスイーツについてはこちらをどうぞ↓
【つぶれない店】セブンイレブンでこがけん開発のスイーツ発売!焦がしキャラメルと林檎の隠し山椒

まとめ

フジテレビ坂上&指原のつぶれない店 の放送より

ローソンの解凍刺身の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク