ベーコン

2022年5月11日に放送の「ヒルナンデス」の「いげちゃんの旬の食材 町クッキング」
井桁弘恵が旬の食材の魅力を探り生産者から絶品料理を学ぶ!
今回は初夏の味覚フキと辛みが少なくみずみずしい新タマネギを収穫!

ふきの甘辛煮&ふきとベーコンいためのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ふきの甘辛煮のレシピ

材料

ふき
油揚げ

砂糖 大さじ2
めんつゆ お玉半分
酒 お玉半分

作り方

1.フキは塩をまぶしてまな板の上で板ずりをする。
※ただゆでるだけよりアクが抜けやすくなります。

2.ほんのりと色が変わったら沸騰したお湯に入れ、約5分あく抜きする。
※ゆですぎるとふき独特の食感がなくなるので、太いもので5分ほどが目安

スポンサードリンク

3.ザルに上げ、繊維に沿って皮をむき筋を取る。

4.皮がむけたら食べやすい大きさに切り口が斜めになるように切る。
※斜めに切ることで断面が大きくなり味が染み込みやすくなります。

5.鍋に④と切った油揚げを入れ、砂糖、めんつゆ、酒を加え、弱火で約20分フタをして煮ればできあがり!

ふきとベーコンいためのレシピ

材料

ベーコン
フキ
サラダ油 小さじ1
しょうゆ 大さじ1
みりん 小さじ1
酒 小さじ1
輪切りにした鷹の爪 適量
ごま油 適量
白ごま 適量

作り方

1.ベーコンは2㎝幅に切る。

2.フライパンに油を入れて弱火でベーコンを炒める。

3.ベーコンがカリっとしてきたらフキを加えて中火で、照りが出るまで炒める。

4.フキに照りが出たら、しょうゆ、みりん、酒、鷹の爪を加えて絡める。

5.ごま油を入れてすぐに火を止め、白ごまをかけてできあがり!

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク