チーズインハンバーグ

2022年5月31日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ 見落としがちなトリセツ活用術」
電子レンジは低ワットで絶品調理
料理研究家澁谷梨絵さんのレンジで簡単!ジューシー煮込みハンバーグのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

電子レンジの200Wは煮込むのにおすすめ

澁谷梨絵さんによるとカレーやシチューなどを低いワット数で温めれば
具材の中までしっかりと温まるうえに汁の吹きこぼれも防げるとのこと。

トリセツを見てみると確かに200Wは煮込むのにおすすめという記載が書いてあります。

ほかには煮込みハンバーグもおすすめとのこと。
200Wで10分から15分ほど温めれば。
火の調節や焼き加減をあれこれ気にする必要なしで
簡単煮込みハンバーグができます。

材料(2人分)

(A)
合いびき肉300g
たまねぎ(みじん切り)100g
牛乳 大さじ1
パン粉 大さじ1
塩・こしょう 適量
卵 1個

スポンサードリンク

(ハンバーグソース)
市販の煮込みハンバーグソース 200g

(つけ合わせ)
まいたけ 適量
にんじん 適量
ブロッコリー 適量

作り方

1.玉ねぎをみじん切りにする。
つけ合わせのにんじん、ブロッコリー、まいたけはお好みの大きさに切る。

2.(A)をすべてボウルに入れてしっかりと練る。

3.肉ダネを2等分し、リズミカルに5~6回両手に打ちつけて中の空気を抜いた後、丸く整える。

4.グラタン皿などの耐熱皿に③で作った肉ダネと、①のにんじん、ブロッコリー、まいたけを入れる。

5.最後に肉ダネが見えなくなるまで市販の煮込み用ハンバーグソースをたっぷりとかけ、ラップをかぶせる。

6.電子レンジの200Wで10~15分間かけてジックリと加熱したら出来上がり!

まとめ

NHKあさイチの放送より
電子レンジでジューシー煮込みハンバーグのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク