料理、レシピ

2022年7月6日に放送の「ヒルナンデス」の「家政婦マコさん」
ポリ袋でスゴ技!作り置き専門家政婦・マコ(mako)さん
スーパー家政婦makoさんが家族の料理の悩みを解決しながら、
時短メニュー等を開発!
一家の悩みや好き嫌いなどを克服するメニューなどを作ります。

こちらでは納豆レシピ3品
・お手軽納豆コロッケ
・納豆とクリームチーズのディップソース
・納豆チーズせんべい
の紹介です!

スポンサードリンク

お手軽納豆コロッケのレシピ

材料(2人前)

ジャガイモ  2個
納豆  1パック
マヨネーズ  大さじ2
サラダ油  適量
パン粉  適量

作り方

1.ポリ袋によく洗ったじゃがいも皮付きのまま入れ、レンジ600wで4分ほど、やわらかくなるまで加熱する。

2.①をヤケドしないようふきんなどで包んでしっかり潰す。

ラップの上に②のじゃがいもをうすく平らにのばし、納豆をほぐさずに
パックの形のままのせてジャガイモで半分に折りたたみ包む。
何個か作る場合は適度な大きさに切り分けて丸める。

3.マヨネーズを丸めた②の全体にのばし、そこにパン粉をしっかりつける。
ひっくり返し、もう片面にも同じ要領でパン粉をつける

※衣の代わりにマヨネーズで代用。
マヨネーズに入っている卵・油・酢を活用!

4.少し多めの油をひいたフライパンで、両面揚げ焼きすればできあがり!
※油で揚げずトーストで5分ほど焼いてもよい。

納豆とクリームチーズのディップソースのレシピ

材料(2人前)

納豆  1パック
クリームチーズ  40g
きゅうり(粗みじん切りにする) 1本
韓国のり  1袋
リーフレタス  2枚

作り方

1.納豆、きゅうり、クリームチーズをポリ袋でよく混ぜ合わせる。

なんにでもあう万能ソースですが、韓国のりで巻いて食べるのがおすすめ。
リーフレタスでも。

スポンサードリンク

納豆チーズせんべい(こども向けと大人向け)のレシピ

材料(2人前)

ひきわり納豆   1パック
ピザ用チーズ   80g

(大人用トッピング)
・柿の種(ピーナッツ入りくだいておく) 適量
・ラー油   適量

h3>作り方

1.ひきわり納豆とピザ用チーズを混ぜ合わせ、油をひかずにフライパンに平らにのばす

2.弱めの火でじっくり焼き、焼き色がついたらひっくり返して両面に焼き色がつくまで焼く。

3.大人用には、上に柿の種とラー油をトッピングしてできあがり!

家政婦マコさんのレシピ14品まとめはこちら↓
【ヒルナンデス】家政婦マコさんのレシピ14品まとめ!炊飯器、魚、海藻、納豆ほか

マコさんの本

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
家政婦マコさんのマコさんの納豆レシピ3品の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク