ステーキ肉

2022年8月11日に放送の「櫻井・有吉THE夜会」は橋本環奈と真夏のビール&最強肉祭り!
女優・橋本環奈&堀田真由が飲みまくる!
真夏のビールに合うNo.1グルメ決定戦!
ブラマヨ小杉持参の超巨大!
8万円の和牛に騒然!極厚ステーキでハプニング!?

こちらではハリセンボン春菜さんが鳥羽周作シェフに教えてもらったステーキのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ステーキのレシピ

材料

ステーキ肉

黒こしょう
揚げ油

作り方

1.牛肉は常温に戻す
※冷たいままだと中が生になってしまうため
2時間ぐらい前から冷蔵庫から取り出し常温に戻す

2.筋が⼊っているところを切り落とし、お肉は形を整える

※切り落としたスジの部分は炒め物などに。

3.お肉に塩、こしょうをして下味をつける

4.鍋にサラダ油を鍋底4cm程度の量を入れ、
180度に温め、お肉を入れて1分30秒間素揚げする。

火を少し弱め、途中で上下を返す。

※菜箸を入れて箸全体から細かい泡がでるのが180度。

5.取り出して肉の表面の油をキッチンペーパーでふき、
アルミホイルで包んで5分間余熱で火を通す

※肉のやわらかさをキープしつつ中まで火を通すことができます。

6.⑤の肉をアルミホイルから取り出し、180度に熱した油で再度1分揚げる。

7.⑥を食べやすく切り、器にキレイに盛ってできあがり!

スポンサードリンク

鳥羽シェフのステーキのソースのレシピなどはこちらを参考にしてください↓
スッキリ:おうちでガチステーキのレシピ!春菜がフレンチsio鳥羽周作シェフから伝授

まとめ

TBSテレビ櫻井・有吉THE夜会の放送より
sio鳥羽シェフ直伝のハリセンボン春菜さんのステーキのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク