きのこ

2022年9月24日放送の「満天☆青空レストラン」

福島県いわき市の「キングなめこ」。
香り豊かで超肉厚のキングなめこ。
シャキシャキの食感がクセに!
こちらではキングなめこのお取り寄せの紹介です

スポンサードリンク

キングなめこ

宮川大輔さんとゲストの速水もこみちさんは、いわき市で巨大なキングなめこを栽培する加茂直雅さんのもとへ。
直雅さんがベースに使うおがくずはコナラ(天然なめこが好む広葉樹の一種)と桜の木。
さらに大豆・小麦の皮などをブレンドして栄養たっぷりの培地を作ります。

そこになめこの種菌を植え付けたら培養室で培養します。
温度・湿度を調整し夏の山を再現し3ヶ月じっくり培養します。
発生室に移動してなめこの芽が大きくなったら1番なめこを収穫。
2回目に出てくる2番なめこが巨大になるとのこと。
しかし、培地の栄養や徹底した湿度管理をしないと大きく育たないのだそうです。

キングなめこは大粒で軸が太く、滋味深い味わい。
人工栽培のなめこながら野性味たっぷりの姿は天然物と見まがうばかり。

香り良く食べ応え抜群のなめこは定番のなめこの味噌汁やなめこおろしにとどまらず、
天ぷらやホイル焼き、グラタンや鍋、バター焼きにしても美味しく召し上がれます。

キングなめこのお取り寄せ

キングなめこ

キング&クィーンなめこ

キング&クィーンなめこ 国産 福島県産 加茂農産 大粒 大きいなめこ 肉厚 産地直送

スポンサードリンク

こだわりなめこグルメセット

日テレポシュレからのキングなめこのお取り寄せ

島県いわき市 冷凍キングなめこセットお取り寄せはこちらからどうぞ↓
福島県いわき市 冷凍キングなめこセット

福島県 キング&クィーンなめこ番組お楽しみセットのお取り寄せはこちらからどうぞ↓
福島県 キング&クィーンなめこ番組お楽しみセット

まとめ

キングなめこのお取り寄せの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク