SNS,ツイッター、スマホ

2022年9月28日放送の「めざましテレビ」
若者のスマホ便利機能と新常識をココ調

スマホ便利機能の紹介です!

スポンサードリンク

スマホ便利機能

Android

2つのアプリを同時に使用「マルチウインドウ機能」

アンドロイドでは2つのアプリを同時に使用することができます。
その名も「マルチウィンドウ機能」

使い方

1.アプリのアイコンをタップし、「分割画面」を選択。

2.次に同時に使用したいアプリを選ぶ。

すると選んだ2つのアプリが分割され、画面に表示されます。
これならネット検索をしながら同時に動画視聴も楽しむこともできます。

写りこみを簡単に消去 Google Pixelの便利機能

Androidの「Google Pixel 6」を使った便利機能です。

スポンサードリンク

写真を撮影した時に背景の写り込みが気になる場合。

使い方

1.写真を表示して「消しゴムマジック」を選択。

2.背景の人物が自動で白くなり、
「すべてを消去」を選択すると写り込んだ人物や物などを簡単に消すことができます。

iPhone編

写真切り抜き

写真の便利機能はiPhoneにもあります。
最新のiOSにアップデートすると使える新機能「写真切り抜き」。

やり方

1.画像に写った人物などを長押しする
一瞬で切り抜くことができます。

インスタのストーリーズにあげる時とかに便利。

スマホをシェイクして復活

iPhoneでは、文字を間違って消してしまってもスマホを振れば戻すことができます。

使い方

1.文字を打っていて間違って消してしまった場合は、スマホをシェイクする。

2.「取り消し」が表示されるので、タップするともとに戻る。

※ネット検索やLINEなどで文字を入力した際、スマホをシェイクすることで、1つ前に戻ることができる。

声を分離機能

iPhoneで耳に当てないで通話するときに便利なのが、「声を分離」機能。
周りの騒音と自分の声を分離させ、自分の声をクリアに相手に伝えることができるとのこと。

例えばドライヤーをかけながら通話をしてもドライヤーの音がほとんど聞こえなくなり
会話をすることができます。

使い方

1・通話中に画面の上を下にスクロールする。

2.マイクモードを押す。

3.表示された「声を分離」をタップするだけ。

まとめ

フジテレビめざましテレビの放送より
スマホ便利機能の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク