マッシュルームのみそ汁

2022年10月11日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ もっと愛して!マッシュルームSP」
マッシュルーム料理専門店 桜井順一シェフ
こちらではマッシュルームみそ汁のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

マッシュルームのうまみをひきだすには?

マッシュルームのうまみを引き出すためには
「弱火でじっくり」がおすすめ。

マッシュルームを火が通るまで60度で加熱した場合と
100度で加熱した場合を比べると
60度で加熱した方がうまみがなんと3.6倍も強くなったという実験があるとのこと。

実験を行った東洋食品研究所の井上竜一さんによると
グアニル酸といううまみの成分は60度くらいで加熱した時が最も多くなるとのこと。

なので、みそ汁を作る時も低温でじっくりうまみを引き出すのが大切。

スポンサードリンク

マッシュルームみそ汁のレシピ

実はマッシュルームはしいたけよりうま味成分が多く、
いろんな料理に活用できます!
マッシュルームのだしだけで作る超簡単、絶品みそ汁。

材料(2人分)

マッシュルーム 4~5個
みそ 大さじ2
水 500ml

作り方

1.マッシュルームは2~3mmくらいの厚さにスライスする。

2.鍋に水500mlを入れ、火にかける前にマッシュルームを入れる。

3.鍋を弱火にかける。
小さい泡が出てきたら60℃のサイン。
ふつふつと泡がたってきたら火を止め、ふたをして10分ほど置き、
マッシュルームのだしを作る。

4.10分後、再び火をかけ強火で一度、沸騰させる。

5.沸騰したら火を止め、みそを溶き入れてできあがり!

マッシュルームのレシピのまとめはこちら↓
【あさイチ】マッシュルームのレシピまとめ!あんかけ、おひたし、デュクセルほか

まとめ

NHKあさイチの放送より
マッシュルームみそ汁のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク