浜田陽子の親子丼

2022年9月12日に放送の「あさイチ」は「教えて名店さん!永久保存版“極上!親子丼の作り方”」
名店の味を家庭でも!永久保存版「親子丼の作り方」
井之脇海が極上親子丼に挑戦
こちらではs紹介された親子丼のレシピのまとめです!

スポンサードリンク

ふわとろ塩親子丼のレシピ

材料(1人分)

鶏もも肉 80g
マヨネーズ 小さじ1/2
鶏白湯 鍋つゆ(市販)80ml
柚子胡椒 少々
卵 2個
温かいごはん 適量

作り方

1.鶏もも肉は余分な脂や筋を取り除き、2cm幅の一口大に切る。
2.ボウルに切った鶏もも肉とマヨネーズを入れ、全体をあえる。
3.フライパン(20cm)に、フライパン用ホイルを敷く。
4.(3)のフライパンに鶏白湯の鍋つゆ、ゆずこしょうを入れ、軽く混ぜる。
5.鶏もも肉を入れて、ふたをする。中火で1分30秒ほど煮る。
6.ふたを取って時々フライパンをゆすり、鶏もも肉を返しながら4分ほど煮る。
7.ボウルに卵を割り入れ、全体を3回ほどザックリほぐす。(黄身を崩す程度)
8.(7)の溶き卵を中心から外側へ円を描くように回し入れたら、ふたをして火を止め、1分30秒ほど蒸らす。
9.ふたを取って1分ほど中火で煮る。
10.ここであらかじめ丼に ごはんをよそい、平らにならしておく。(ごはんは多少かために炊く)
軍手をはめたら、火を止め、ホイルの端をつまみ、揺すりながら ごはんの上にすべりこませりようにのせる。

とろっとろ!ひき肉親子丼のレシピ

材料(1人分)

(2人分)
鶏ひき肉 200g
ごま油 大さじ1
卵 1個
砂糖 大さじ3
酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ1

(1人分)
鶏ひき肉(炒り煮にしたもの)半量
鶏ガラスープ(市販)150ml
めんつゆ (3倍濃縮)大さじ1
卵 2個
温かいごはん 適量

作り方

1.フライパンに鶏ひき肉、ごま油、卵(1コ)を入れ、へらで鶏ひき肉の粒を潰しながら しっかり混ぜる。

2.①に砂糖、酒、しょうゆを加え、鶏ひき肉をへらで潰しながら、中火で水分がなくなるまで5分ほど炒り煮にする。

3.フライパン(20cm)に、フライパン用ホイルを敷く。

4.③に、②の鶏ひき肉を半量、鶏ガラスープ、めんつゆを入れたら軽く混ぜ、中火で1分ほど煮る。

5.ここであらかじめ丼に ごはんをよそい、平らにならしておく。
(ごはんは多少かために炊く)

6.ボウルに卵を割り入れ、全体を5秒ほどザックリほぐす。

スポンサードリンク

7.⑤の溶き卵を中心から外側へ円を描くように回し入れたら、15秒間おいて全体を軽く混ぜる。

まるで炭火焼き風!?「インスタントコーヒー鶏肉」のレシピ

材料(1人分)

サラダチキン(鶏むね肉・市販)80g
酒 小さじ1
ごま油 小さじ1/2
こしょう 少々
インスタントコーヒー (粉末)小さじ1/2
サラダ油 適量

作り方

1.サラダチキンを2cm幅の一口大に切る。

2.ボウルに(1)のサラダチキン、ごま油、こしょう、インスタントコーヒーを入れ、全体に軽く混ぜる。

3.フライパンにサラダ油を熱し、②を入れて中火で水分がなくなるまで1分ほど炒める。

名店風「だしが際立つ!まかない親子丼」のレシピ

材料(2人分)

ねぎ (白い部分)40g
鶏もも肉 80g
白だし(市販)100ml
※表示通りにお吸い物の割合で薄める
うす口しょう油 小さじ2
みりん 小さじ2
卵 4個
温かいごはん 適量

作り方

ねぎは斜めに2mm幅に切る。
鶏もも肉は余分な脂や筋を取り除き、2cm幅の一口大に切る。
フライパン(22cm程度)に、白だし、うす口しょうゆ、みりんを入れ強火にかける。
(1)のねぎ、(2)の鶏もも肉を入れ、時々 鶏もも肉を返しながら3分30秒ほど煮る。
ここであらかじめ丼に ごはんをよそい、平らにならしておく。(ごはんは多少かために炊く)
弱火にして、卵を4コ入れ、そのうち3コの黄身をヘラの先で割る。
へらで白身をフライパンの縁に移動させながら加熱し、全体を優しくゆっくりと10回ほど混ぜる。
火を止め、フライパンを鍋敷きに移動させる。
残った黄身を割り、全体を大きく混ぜる。

まとめ

NHKあさイチの放送より

参考にしてみてください。

スポンサードリンク