水島流だし巻き卵

2022年10月26日放送の「あさイチ」は「町田啓太がプレゼン!知ってますか?“分子調理”」
最新トレンド「分子調理」
分子調理のワザを使えば家庭料理がおいしく
こちらでは分子調理学研究家 こじまぽん助さんが教えてくれた
失敗しない!巻かない“だし巻き”のレシピの紹介です!

スポンサードリンク

失敗しない!巻かない“だし巻き”のレシピ

水分が多くて作るのが難しい「だし巻き」を巻かないことで作りやすくした分子調理だし巻き。

材料(1個分)

卵 3個
調理酒 大さじ1
みりん 大さじ1
白だし 大さじ1
水 大さじ2
サラダ油大さじ1

作り方

1.ボウルにたまごを入れ溶く。
白だし、料理酒、みりん、水を加え混ぜる。
※混ぜるとき、箸を回すのではなく、箸の先をボウルの底につけ、前後に切るように動かす。
混ぜすぎないように、白身のコシは少し残る程度にしておく。

スポンサードリンク

2.卵焼き器にサラダ油をしき、温める。
温まったら、①のたまご液の8割程度を流し入れる。

3.卵焼き器を前後に動かしながら、菜箸を回し、緩めのスクランブルエッグ状になるまで加熱する。

4.その後、ゴムベラ等で奥から手前へ1度だけ折り返す。

5.折り返したら奥へ移動させ、手前側に残りの卵液を流し入れる。
奥側の焼けたたまごを持ち上げ、底面にも流し入れる。

6.先程と同様に緩めのスクランブルエッグ状にし、固まったら折り返す。

7.たまごの外側が固まったら、卵焼き器の角に押し付け、四角く成形してできあがり!

分子調理レシピまとめはこちら↓
【あさイチ】分子調理レシピまとめ!パスタ、ハンバーグ、カレー、だし巻き

まとめ

NHKあさイチの放送より
失敗しない!巻かない“だし巻き”のレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク