豆腐

2022年4月12日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ 豆腐を味わい尽くす!」

豆腐料理の専門店「うかい」の料理長が教えてくれた冷ややっこを極上にするテクニックの紹介です!

スポンサードリンク

豆腐料理の専門店が冷ややっこでおいしく食べるコツを伝授

神奈川県川崎市の豆腐料理の専門店「うかい」。
料理長の小林幹さん。
豆腐を最高の状態で食べてもらうことを日々、追求する達人です。
お店で出す豆腐は、毎朝手作り。
看板メニューは豆乳を使った特製のだしでいただく鍋。
この豆腐を食べに、遠くから来るお客さんも多いのだそうです。

そんな小林さんがスーパーで買った豆腐を冷ややっこで
おいしく食べるコツを教えてくれました

それは冷蔵庫から出してすぐの豆腐を電子レンジにかけること。

豆腐は冷たすぎると、風味を感じにくくなってしまうので17度から19度がベスト。

スポンサードリンク

実際に温度を測ってみると冷蔵庫から出してすぐの豆腐はおよそ10度でしたが
電子レンジに1分かけた豆腐は17度とジャストな温度になっていました。

ちなみに、お湯に1分つけると内側は17度近くになりますが
外側は28度になり、上がりすぎてしまいます。

冷ややっこのレシピ

材料

豆腐 1丁

作り方

1.豆腐をパックから取り出し水けを取るために紙タオルで包む。

2.耐熱皿に乗せ、200wの電子レンジで1分加熱する。
※200Wの設定がない場合は解凍モードや弱加熱モードでもOK。

3.あとは取り出してお皿に盛りつけるだけ。

たった1分チンするだけで極上の味わいになる楽ワザでした。

※ちなみにスーパーでよく見かける3個パック入りの1個150gの豆腐の場合
2個同時なら1分20秒、3個の場合は1分50秒。

電子レンジを使わない場合は冷蔵庫から出して
20分から30分置いておくとちょうど食べ頃の17度になります

まとめ

NHKあさイチの放送より

冷ややっこを極上にする方法を紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク