ガトーショコラ

2022年3月30日放送の「あさイチ」の「みんな!ゴハンだよ」

洋菓子の世界大会で数々の優勝経験を持つ、世界的パティシエの辻口博啓さんが、
市販のチョコレートを使って、手軽に作るテリーヌショコラのレシピを教えてくれました。

辻口シェフのテリーヌショコラのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

辻口シェフのテリーヌショコラのレシピ

材料(テリーヌ型 約18センチ×9センチ×6センチ)1台分

ビターチョコレート(市販) 200g
バター(食塩不使用) 100g
生クリーム(乳脂肪分35%) 100g
卵(L) 1個
砂糖 45g
薄力粉 3g
赤ワイン 20g
ココアパウダー 適量

作り方

1.バターと生クリームを小鍋に入れ、中火で沸騰直前まで温める。
火を止め、刻んだビターチョコレートを入れ、完全に溶かす。

2.ボウルに卵と砂糖を入れ、ホイッパーでしっかり混ぜ、①に入れて混ぜる。

3.ふるった薄力粉を入れて混ぜ、赤ワインも加えて乳化するまで混ぜる。

※小麦粉を少し加えると非常に滑らかな口溶けに
※お子さんがいる場合などは赤ワインの代わりに最初の生クリームを20g足します

4.オーブン用の紙でテリーヌ型の型紙を作り、テリーヌ型に敷き、(3)を入れる。

5.バットに置き、テリーヌ型の3分の1の高さまでお湯(60℃以上)を注ぐ。

6.オーブンに入れ、160℃で35分間蒸し焼きにする。

7.粗熱を取り、冷蔵庫で一晩冷やす。

8.型からはずし、紙をはがして上下を返し、熱湯で温めたナイフで約1センチ幅に切る。
※カットするときは包丁を温め、布巾でお湯を取りそれからカットしていきます。

9.盛り付けてココアパウダーをふってできあがり!

※冷蔵庫で約10日保存可能です

辻口博啓シェフ

まとめ

NHKあさイチの放送より

辻口博啓シェフの手軽に作るテリーヌショコラのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク