きのこのアヒージョのレシピ

2022年11月15日に放送の「有吉クイズ」
有吉が絶賛する料理家の有元葉子さんを訪ねる。

こちらでは有元葉子さんの
しいたけのアヒージョのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

しいたけのアヒージョのレシピ

材料

しいたけ
にんにく
赤唐辛子
オリーブオイル
塩(塩の花)

作り方

1.しいたけの石づきを落とし、傘に十字の切り込みを入れ、手で裂く。

2.にんにくは包丁の腹などでつぶし、フライパンに入赤唐辛子も入れる。

3.オリーブオイルを加えて、中火にかける。

4.にんにくの香りが立ったら、しいたけをたっぷりと加える。

5.上からさらにオリーブオイルをかける。

6.時々、全体を混ぜる。

7.塩(塩の花)振ってできあがり!

塩の花(フルール・ド・セル)のお取り寄せ

有元葉子さんがしいたけのアヒージョを作るときに使っていたお塩。

天日製塩法で作られ、最初にできる塩の結晶のみを集めたもの。
大粒でカリッとした食感と穏やかな塩味が特徴。

フランスのブルターニュ半島南部のゲランドの塩田で海水から作られる塩は、
塩田の海水が結晶化する夏の間に熟練の塩職人の手によって収穫されます。

粗塩の10~20%しか収穫できないほどの希少な塩です。

スポンサードリンク

>>フリュード・メール フルール・ド・セル ゲランドの塩 海の果実 1kg フランス産

有元葉子さんの本

【有吉クイズ】DOP EXV オリーブオイル(マルフーガ )のお取り寄せ!有元葉子
【有吉クイズ】サーレ・グロッソ(海塩)のお取り寄せ!有元葉子

まとめ

有元葉子さんのしいたけのアヒージョのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク