大豆ミートでキーマカレー

2023年7月28日に放送の「あしたも晴れ!人生レシピ」のこれからの腸活でヘルシーライフ!
有用な菌とオリゴ糖、水溶性食物繊維が取れるレシピ
こちらでは管理栄養士・料理家の柴田真希さん根菜たっぷりキーマカレーのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

根菜たっぷりキーマカレーのレシピ

材料(2人分)

豚ひき肉 150g
じゃがいも ½個(75g)
たまねぎ ¼個(50g)
しめじ ⅓袋(30g)
ごぼう ⅕本(30g)
にんじん ⅕本(30g)
にんにく(すりおろす) 小さじ1
しょうが(すりおろす) 小さじ1
オリーブ油 大さじ1
カレー粉 大さじ1
小麦粉 大さじ1
洋風顆粒だし 小さじ1
ケチャップ 大さじ1
水 100ml
みそ 大さじ1
プレーンヨーグルト(無糖) 200g

〈麦ごはん・米1合に対して〉
押し麦(米粒麦・もち麦でもOK) 大さじ1〜3
水 大さじ1〜3(米1合の水に追加)

作り方

1.麦ごはんを炊く
夏は30分以上、冬は1時間以上浸し浸水させておく
※浸水させると、消化吸収がしやすくなります。

2.根菜類は火が通りにくいのでたまねぎ・にんじんは小さめの粗みじん切りににする。

スポンサードリンク

3.ごぼうを小さめの粗みじん切りにし、変色を防ぐためボウルに入れた水にさらす。

4.じゃがいもは皮をむかずに粗みじん切りにし、③と一緒に水にさらす。

5,フライパンに、しょうが・にんにく・オリーブ油を入れ、中火で全体に香りをなじませる。

6.⑤に豚ひき肉を加えて1~2分炒めたら、カットした野菜をすべて加えてさらに炒める。

7.カレー粉・小麦粉を入れ、だまにならないように具材とよく混ぜ合わせる。

8.さらに水・洋風顆粒だし・ケチャップを加え、とろみがつくまで煮詰める。

9.火を止めて、みそを加え、よく混ぜてみそが溶けたら完成。
※みそは発酵食品で乳酸菌が含まれていますが熱に弱いので、火を止めてから入れる
みそを加えると、味に深みが増してコクも出ます。

10.器にご飯と⑨を盛ってできあがり!
ヨーグルトをトッピングすればさらに乳酸菌が取れます。

【人生レシピ】切り干し大根の味噌ドレッシングサラダのレシピ!柴田真希さんの腸活レシピ

まとめ

あしたも晴れ!人生レシピ
根菜たっぷりキーマカレーのレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク