とんかつ、トンカツ

2022年11月29日に放送の「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」
頼むなキケン!でもウマいしょうが焼き定食
注文が難しい定食屋
東京のライスハウス里紹介です!

スポンサードリンク

ライスハウス里

東京・杉並区の定食屋で、焼き物など調理全般を担当する奥様と、
サラダの盛り付けと注文を担当する店主の夫が、切り盛りするお店。

店主が「チキンカツではなく、チキンカツ“レツ”」と強調する「チキンカツレツの定食」は、
国産鶏もも肉約300グラムを使い、フライパンで表面に焼き色をつけたあとオーブンで中まで火を通し、
最後に広島風お好みソースをかけてできあがります。

「ネギトロ定食」は、ネギトロ丼に加え、手作りゴマドレッシング&黒ゴマをかけた野菜サラダと
豆腐サラダがセットになっています。
どちらにも、「味を落としたくない」という理由から、常温のみそ汁がついてきます。

店主はサラダなど客の健康を考えたメニューや付け合せが多く、
ソフトドリンクにも、ミネラルが豊富な赤じそが用意されています。

一方で、常連からは「注文が難しいお店」としても知られています。
初めて来たお客さんの注文がそのまま通ることはなかなかないとのこと。

生姜焼きがオススメの定食屋なのですが注文すると「理由を述べよ!」といい、別のメニューを提案されます。
常連客によると生姜焼きは絶対に怒られる「一番危ないメニュー」とのこと。
店主に話を聞いてみると、お客さんの健康を気にかけて健康状態に合わせた料理を提供しているのだそうです。

番組で紹介されたメニュー
・チキンカツレツの定食 1200円
・ネギトロ定食 900円
・カツ丼定食 900円
・チーズハンバーグ定食 850円
・豚ロース肉の生姜焼き 800円
・池島の茶そば 800円

スポンサードリンク

ライスハウス里のお店の場所

お店 ライスハウス里
住所 東京都杉並区本天沼2丁目9−3 幸田ビル

同じ日に放送されたお店↓
【オモウマい店】ラーメン200円!?富山の麺屋ひろまる 福光本店

まとめ

日本テレビオモウマい店の放送より

ライスハウス里のお店を紹介しました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク