お皿、器、食器、テーブル

2022年12月3日に放送の「土曜はナニする!?」のにほんもの学校。

中田英寿が福井県・鯖江市の「漆器」の世界に迫る!
漆器の文化に一石を投じる職人の手仕事&革命的安さ・デザイン性の漆器が登場!

漆琳堂の越前漆器のお取り寄せの紹介です!

スポンサードリンク

漆琳堂の越前漆器

今回のテーマは漆器。
越前漆器は日本四大漆器の一つ。
漆器は1000年以上前から愛され、英語でJAPANと呼ばれるほど日本を代表する伝統工芸品。
しかし、漆器の生産額は最盛期の7分の1に落ち込み業界衰退の危機。

創業約230年の漆琳堂は現在はハ代目の内田さんと従業員が漆器の製造と販売をしています。
漆器は金箔で絵付けされた豪華な器が多いですが、「漆琳堂」にはカラフルでおしゃれな食器が並びます。
価格もリーズナブル。

漆器は熱に弱く食洗機にかけると漆が剥がれるため手洗いしないといけなかったのですが
福井県と福井大学と漆琳堂で共同開発した塗りやすく120度まで耐えられる越前硬漆を開発。
弱点だった熱への弱さを克服し、食洗器対応の器が誕生しました。
そして、家庭でも使えるよう現代の食生活にもフィットした器を作っています。

漆琳堂の越前漆器のお取り寄せ

食洗器が使える越前硬漆の越前漆器はこちらからどうぞ↓
RIN&CO. shop

>>越前漆器 漆琳堂 色拭き漆椀茶碗 ちゃわん 味噌汁 みそ汁 和食器

スポンサードリンク

こちらはふるさとの納税になります↓

>>【ふるさと納税】 aisomo cosomo の飯椀 漆器 食器 木合 和食器 お椀 日本製 おしゃれ [B-03801]

漆琳堂のお店の場所

お店 漆琳堂
住所 福井県鯖江市西袋町701

まとめ

漆琳堂の越前漆器のお取り寄せの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク