行列のラーメン

2023年1月14日放送の「サタデープラス」の自己流ライフ!
冬の富良野・人情食堂に密着
365日休まず雪国を支える世話焼き人情食堂
第一食堂を紹介します!

スポンサードリンク

第一食堂

舞台は北海道上富良野町にある「第一食堂」。
「第一食堂」は店主の西永理佳さんの祖母が昭和33年に創業したお店。
メニューはスタミナ定食をはじめ、辛みそラーメンやオムライスなどメニューは44種類。
なかでも1番人気メニューは豚玉丼。
家庭的な味で老若男女問わず地元民に大人気のお店。

さらにこのお店では一人暮らしの高齢者向けの配食サービスも行っているとのこと。
お店に来れない高齢者に西永さん自ら食事を届けています。

西永さんは10年間も休むことなく食堂と配食サービスを切り盛りしているとのこと。
食堂には2人スタップがいますが調理担当は西永さんのみ。
そのため早朝から1人で1日分の料理を仕込みます。
高校生の次女のためにお弁当も作っています。
西永さんはご主人と娘さん2人の4人家族。
そして、高齢者に朝食を持っていきます。
ただ配達するだけではなく薬の飲み忘れなど身のまわりにも気を配っています。
そしてお店を開きます。

ご主人が洗濯、掃除を担当。
休日や仕事から帰った後にやっています。
また休めない奥さんに代わって子供さんの入学式、卒業式、運動会もご主人が担当。

スポンサードリンク

夜の7時。
朝4時から働き続け食堂の営業が終了。
学校から帰ってきた娘さんに食堂でご飯を食べさせ、翌日の準備。
夜8時にようやく帰宅。
16時間働き続けた西永さんの晩餐は大好きなお酒と食卓には焼き鳥。
こちらは町内の焼き鳥屋さんのものです。
家に帰るとリンゴの皮むきも嫌なのだそうです。
元気で働けるのが一番の幸せと西永さんは言います。

第一食堂のお店の場所

お店 第一食堂
住所 上富良野町中町1-4-4

まとめ

TBSテレビサタデープラスの放送より
上富良野の第一食堂の紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク