ブロッコリー

2023年1月14日に放送の「土曜はナニする!?」の予約が取れない10分ティーチャー
今が旬!「ブロッコリーレシピ」特集!
日本一バズる農家が栄養抜群&絶品の秘密レシピを大公開!

安井ファーム広報課 土田龍之介さんが教えてくれた
紹介されたブロッコリーのレシピのまとめです!

スポンサードリンク

めんつゆ漬け揚げのレシピ

材料(2人分)

ブロッコリー 1/2株
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ5
水 大さじ5
片栗粉 1/2カップ

作り方

1.レンジで加熱したブロッコリーをめんつゆと水を合わせた漬け汁に20分つける。
※なるべく房にかかるようにするのがポイント。

2.味がしみ込んだら、汁気を切り、ポリ袋に入れて片栗粉と混ぜ合わせる。

3.揚げ油で2分~2分30秒ほど揚げればできあがり!

丸ごとブロッコリーの炊き込みご飯のレシピ

材料(2人分)

ブロッコリー 1株
米 2合
コンソメスープの素 小さじ2
塩 小さじ2/3
ベーコン 4枚
バター 20g

作り方

1.ブロッコリーの房から茎を切り離し、皮をむく。

2.炊飯器に米、2合分の水、コンソメスープの素、塩、1㎝幅に切ったベーコン、ブロッコリーを入れて普通に炊飯する。

3.炊き上がったらバターを加え、ブロッコリーを崩しながら混ぜ、器に盛ってできあがり!

和風おろしブロッコリーハンバーグのレシピ

材料(2人分)

ブロッコリー 1/2株

(A)
合いびき肉 250g
パン粉 1/2カップ
溶き卵 1/2個分
牛乳 大さじ2
塩 小さじ1/3
こしょう 少々

大根おろし 適量
ポン酢 適量
水菜 適量

作り方

1.ブロッコリーの房は1㎝程度、茎は皮をむいてみじん切りにする。

2.ボウルに①、【A】を混ぜ合わせ、成形する。

スポンサードリンク

3.サラダ油をひいたフライパンに入れ、中火で2分ほど焼く。

4.ふたをし、弱火で6分ほど蒸し焼きにする。

5.器に盛って大根おろしをのせ、ぽん酢をかけ、水菜を添えてできあがり。

麻婆ブロッコリーのレシピ

材料(2人分)

ブロッコリー 1株
麻婆茄子の素 1パック

作り方

1.ブロッコリーの茎はすりおろし、小房に分けたものはレンジで加熱する。

2.小房を市販の麻婆茄子の素と一緒にフライパンで2分~2分30秒加熱する。

3・器に盛り、①ですりおろしたブロッコリーの茎を添えればできあがり!

日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピ(安井ファーム)

>>日本一バズる農家の健康ブロッコリーレシピ [ 安井ファーム(@yasuifarm) ]

まとめ

フジテレビ土曜はナニする!?の放送より
ブロッコリーのレシピのまとめを紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク