SNS,ツイッター、スマホ

2022年12月18日に放送の「激レアさんを連れてきた。」
「欲しい」と思ったものは片っ端から手に入れて
実はものすごいプロフィールを持っているけどそのせいで大変な生活を送っている芸人カニササレアヤコさんの紹介です。

スポンサードリンク

芸人カニササレアヤコさん

カニササレアヤコさんは次世代を担う「30才未満の30人」を選出する「Forbes JAPAN 30 UNDER 30 2022」の
エンターテインメント部門の受賞者に選出されました。

カニササレアヤコという芸名は、蚊に刺されやすい体質であることから、
「カニササレ(蚊に刺され)」と本名の「アヤコ(あやこ)」を組み合わせて名付けたそうです。

カニササレアヤコさんは小さいころがらお笑いが大好きで将来の夢はお笑い芸人。
進路も当時日本一のお笑いサークルだった「お笑い工房LUDO」があったことで、
早稲田大学文化構想学部に進学。
養成所にも通い、厚切りジェイソンとコンビを組みましたが、方向性の違いで3カ月で解散。
お笑いの武器が欲しいと思っていた頃、母親が雅楽器「篳篥(ひちりき)」をやっていた影響で
雅楽器「笙」で雅楽ネタを披露したところ、会場は大爆笑となり「これはいける」と思ったとのこと。

カニササレアヤコさんは固定給が欲しいと思い、会社員になろうと思いまいた。
フレキシブルに働けるようにとエンジニア職を選び、ペッパーくんの脳内を作っているとのこと。
大学は文系だったので、就職が決まってから勉強したとのこと。

カニササレアヤコさんは愛がほしいと思いイギリス育ちのバイオリンが趣味の会計士と結婚。
カニササレアヤコさんは新宿の音楽バーで働いていてご主人が常連で出会ったのだそうです。
カニササレアヤコさんのほうから声をかけ自分から結婚を申し込んだのだそうです。

社会人になって初舞台の2018年のR-1で決勝進出。
この頃から多忙な生活を送ります。
しかし、2020年に会社がペッパーくんの事業から撤退することに。
会社を辞め、コロナ渦でお笑いライブも減っていきます。

時間ができたのでご主人とイギリスに新婚旅行へ。
着いたとたんロックダウンにあい、ご主人の実家に缶詰め状態に。
生き甲斐が欲しいと思い、「笙」のプロ級の腕前になりたいと思います。
日本に帰り、勉強をして28歳にして、東京芸術大学に合格。

カニササレアヤコさんのツイッター

カニササレアヤコ (雅楽芸人)

カニササレアヤコさんのインスタ

カニササレアヤコ

まとめ

芸人カニササレアヤコさんの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク