ミート矢澤のハンバーグ

2023年2月4日に放送の「土曜はナニする!?」の予約が取れない10分ティーチャー
今回は、「スーパーのお肉が劇的においしくなる!魔法のレシピ」を伝授!
教えてくれるのはフードコーディネーター 長田絢(おさだあや)先生
こちらではビーフ100%ハンバーグのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ビーフ100%ハンバーグのレシピ

材料(2人分)

牛こま切れ肉 200g
牛ひき肉 200g
牛脂 1個
塩 小さじ1/3
こしょう 少々
ナツメグ 少々
粗びき黒こしょう 少々
オリーブ油 大さじ1

(ソース)
アボカド(角切り) 1/2個
マヨネーズ 大さじ2
粒マスタード 大さじ1

作り方

1.こま切れ肉は小さく切り、包丁の背で叩いて細かくし、牛脂も細かく切る。

2.①の牛ひき肉をボウルに入れ、塩こしょう、ナツメグを入れ、手を氷水で冷やしながらまとめる。
※手が温かいと肉の温度が上がり、ボロボロになりやすいので冷やした手でまとめる

3.②を2等分し、手の上で叩くようにしながら空気を抜き、成形する。

4.③の両面に粗びき黒こしょうをたっぷりとのせる。

5.フライパンにオリーブ油をひき、中火で片面30秒ほど焼く。

スポンサードリンク

6.ひっくり返したらふたをして、3~4分蒸し焼きにすれば完成。

7.ソースをつくる。
アボカドをつぶしながら、マヨネーズ、粒マスタードを混ぜ合わせる。

8.⑥のハンバーグをお皿に盛り、⑦のソースを添えれば出来上がり!

肉が劇的においしくなるレシピ4品まとめはこちら↓
【土曜はナニする】肉が劇的においしくなるレシピ4品まとめ!豚の生姜焼きほか:長田絢

長田絢さんの本

まとめ

フジテレビ土曜はナニする!?の放送より
長田絢さんのビーフ100%ハンバーグののレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク