焼売、シューマイ

2023年3月8日に放送の「ヒルナンデス」の超時短レシピ9minutes
人気料理人が決められた時間内で料理バトル!
今回はジャニーズ屈指の料理上手Kis-My-Ft2の横尾渉が参戦!
春野菜&丼をテーマに長田知恵(つき)さんとレシピ対決!
こちらでは長田知恵さんの春野菜対決の春キャベツシューマイのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

春キャベツシューマイのレシピ

材料(2人前)

春キャベツ(色味がきれいな外側) 2枚(100g)
新玉ねぎ   小1/2個
片栗粉(キャベツにまぶす用)   小さじ2
豚ひき肉 150g

(A)
片栗粉 大さじ2
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ2
オイスターソース 小さじ2
しょうがチューブ 小さじ1/2

(B)
焼肉のたれ(甘口以外がおすすめ) 大さじ2
穀物酢 大さじ1
白ごま 小さじ1

(C)
水 200ml
穀物酢  小さじ1

ラー油(お好みで) 適量

作り方

1.湯をわかしておく

2.春キャベツは繊維を断ちきるように千切りにし、耐熱性のざるに入れる

3.新玉ねぎはみじん切りにする

4.保存袋に、豚ひき肉と(A)、③の玉ねぎの2/3の量を入れてよく揉む。

5. ④の袋の先端をハサミで切り、耐熱皿にドーナツ状になるよう、絞り出し、タネの形を整える
残りの玉ねぎは、ボウルに(C)の酢水を作り、さらしておく。
※保存袋を使うことで洗い物が出ず、手も汚れない
※お酢を入れることで苦みやエグみが短時間で抜ける

6. ②に①の熱湯を回しかけたら、冷水にさらして水気を絞り、片栗粉をまぶして、⑤のタネの上にのせる。
※春キャベツでやわらかいので湯通しだけでOK!
ふんわりラップを被せ、電子レンジ600Wで4分ほど加熱する。

7. 酢水にさらした玉ネギの水気を切り、(B)を加えて混ぜタレを作る。
お好みでラー油を加える

スポンサードリンク

8.⑥を取り出し、⑦のたれを中央にセットしてできあがり!

キスマイ横尾&長田知恵のレシピ

【ヒルナンデス】キスマイ横尾の9分レシピ2品!コロッケオムライス丼&春野菜サンド
【ヒルナンデス】ハッシュドポーク風丼のレシピ!長田知恵さんの時短9分レシピ

長田知恵(つき)さんの本

まとめ

日本テレビヒルナンデスの放送より
長田知恵さんの時短9分レシピ、春キャベツシューマイの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください

スポンサードリンク