鶏のから揚げ

2023年3月14日放送の「あさイチ」の「ツイQ楽ワザ “もう面倒くさくない? 弁当SP”」

こちらでは料理研究家今泉マユ子さんさんが教えてくれた
ふりかけ×野菜のお弁当のおかずレシピのまとめです!

スポンサードリンク

ふりかけ×野菜のおかず

今泉マユ子さんがおすすめするお弁当のおかずはふりかけ×野菜の組み合わせ。
野菜とふりかけの組み合わせでバリエーションは無限大!

赤じそふりかけオクラのレシピ

赤じその風味とオクラがとてもよく合います。

材料(1人分)

オクラ 3本(30グラム)
赤じそふりかけ 少々

作り方

1.オクラはヘタの先を切り落としてガクの部分を薄くむき、お好みで食べやすい大きさに切る。

2.耐熱容器に①を入れて、ラップをせず、電子レンジ(600ワット)で約30かける。

スポンサードリンク

3.②に赤じそふりかけをかけ、混ぜ合わせる。
※ふりかけは商品によって塩分量が変わるので、お好みで調整してください。

カレー味ふりかけ大豆のレシピ

カレーのスパイシーさと大豆の甘みでお箸が止まらなくなるおかずです。

材料(1人分)

大豆(水煮/ドライパック)30グラム
カレー味ふりかけ小さじ1

作り方

1.おかずカップに大豆を入れる。
水煮の場合は水けをきって入れる。

2.①にカレー味ふりかけをかけ、混ぜ合わせる。

ちりめん山椒ふりかけピーマンのレシピ

ちりめんじゃこでカルシウムもとれる、栄養価が高いおかずです。

材料(1人分)

ピーマン 1個(30グラム)
ちりめん山椒ふりかけ 小さじ1

作り方

1.ピーマンは縦半分に切ってヘタを取り除く。

2.①を食べやすい大きさに切る。

3.②を耐熱容器に入れ、ラップをせず、電子レンジ(600ワット)で約30かける。

4.③にちりめん山椒ふりかけをかけ、混ぜ合わせる。

たまご味ふりかけスナップえんどうのレシピ

スナップえんどうの風味をたまごふりかけがマイルドにしてくれます。

材料(1人分)

スナップえんどう 4本(30グラム)
たまご味ふりかけ 小さじ1

作り方

1.スナップえんどうの筋を取り、お好みで食べやすい大きさに切る。

2.①を耐熱容器に入れ、ラップをせず、電子レンジ(600ワット)で約30秒間かける。

3.②にたまご味ふりかけをかけ、混ぜ合わせる。

まとめ

NHKあさイチの放送より
ふりかけ×野菜のお弁当のおかずレシピの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク