タケノコ

2023年3月26日(2022年5月9日)に放送のNHK「うまいッ!」は「春の味覚の王様!合馬たけのこ〜福岡・北九州市〜」

合馬(おうま)のたけのこのお取り寄せ&たけのこごはん&かき揚げのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

合馬たけのこ

北九州市合馬地区で栽培される「合馬たけのこ」はエグミが少なくみずみずしい甘さが自慢の高級ブランド。

こちらは「合馬たけのこ2個」と「松中の万能煮物のたれ」のセットです↓

>>合馬のたけのこセット・壱【明治27年創業】松中醤油本店産地直送/蔵元直送/天然醸造/高級たけのこ/筍/お取り寄せ/人気/ギフト/九州/北九州名産/合馬たけのこ体験園

合馬たけのこ

たけのこ生産量日本一の福岡県。
中でも絶品の味と食感を誇る高級品が北九州産「合馬たけのこ」。
エグミが少なくみずみずしい甘さが自慢の高級ブランド。
三村訓章さんは3つの山の竹林を管理し、年間20tのたけのこを収穫しています。

スポンサードリンク

合馬たけのこの魅力の1つが“えぐみの少なさ”。
たけのこは、空気に触れるとえぐみを増す性質を持っています。
合馬地区に広がっている赤土の土壌は粘土質であまり空気を含んでいないため
えぐみの少ないたけのこが育ちます。

合馬たけのこのもう1つの魅力は“色の白さ”。
たけのこは成長が早く、地表に出て空気に触れたり日光に当たったりすると、
黒く変色し、身もかたくなります。
そのため三村さんは毎朝山へ入り、地中にある上質なたけのこを収穫しています。

たけのこごはんのレシピ

九州ならでは、かしわ(鶏肉)入り!

材料(4人分)

米 2合
あく抜きしたたけのこ お好みの量
にんじん、しいたけ、ごぼう 合わせて50~70g
かしわ肉(鶏肉)50g(多めがおいしい)

(味付け)
顆粒だし ひとつまみ
うす口しょうゆ 大さじ2と2/3
酒 小さじ1と1/3
白だし 小さじ1と1/3
砂糖 少々(おこげのため)

作り方

1.米は炊く30分前にといで、ザルにあげておく。
2.たけのこは一口大に切る。
(上の柔らかいところは大きめに。)
にんじん・しいたけは細切り、ごぼうはささがき、かしわ肉(鶏肉)は細切れにする。
3.炊飯器に①の米、水、②の具材、「味付け」の材料を全部加えて普通焚きで炊いてできあがり!

たけのこの煮物のかき揚げのレシピ

味付け要らずの簡単かき揚げ!

材料(1人分)

たけのこの煮物 短冊切りを5~6切れほど
天ぷら粉 適量
水 適量
サラダ油 適量

作り方

1.たけのこの煮物を短冊切りにしてボウルに入れ、天ぷら粉、水を加えてざっくり混ぜ合わせる。
2.サラダ油を熱したフライパンに②を入れ、形を整えながら揚げ焼きにする。
3.両面がこんがりしたら、できあがり!

まとめ

NHK>うまいッ! – NHKより
合馬たけのこのレシピの紹介をしました。
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク