エリンギバターナポリタン

2023年4月19日に放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識~」の春の格上げおうちレシピ5番勝負
食欲がわく!今が旬の魚料理「アジの南蛮漬け」と「カレイの煮付け」
名店の秘密の格上げ技を大公開!「たらこスパゲティ」と「ナポリタン」
春野菜を使った「天ぷら」と旬の魚介類で作る「かきあげ丼」

こちらでは神保町に店を構える洋食店 さぼうる2の本橋治料理長が教えてくれたナポリタンのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

ナポリタンのレシピ

材料(1人分)

スパゲッティ(1.6㎜) 150g
サラダ油 少々
ピーマン 1/4個
玉ねぎ 1/4個
マッシュルーム 30g
ベーコン 20g
ボローニャソーセージ 20g
マーガリン 15g
塩 適量
こしょう 適量
白ワイン 適量
トマトピューレ 40ml
ケチャップ 80ml

玉ねぎやピーマンなど具材は2mmで揃えてカットし、フライパンで炒めてしんなりしてきたところで、麺を投入。風味づけに白ワインを加えることで、酸味と甘味がプラスされるという。トマトピューレ、ケチャップを加え、全体に馴染むようにいためたら完成。

作り方

1.スパゲティを表示時間より30秒から1分ほど長めにゆでる。
※麺のモチモチ感を出すなら長めに茹でる

2.茹で上がったスパゲティを流水にさらし、一気に水で締めしっかり水気を切る。
※温度を急激に下げてキュッとさせる

スポンサードリンク

3.②をボウルに移し、サラダ油を少量加え、よく混ぜ
ラップをし、冷蔵庫で10分以上寝かせる。
※表面がコーティングされ独特のモチモチ感が出る

4.玉ねぎは繊維に沿って2mmほどの薄さでスライスする。
ピーマン、ベーコン、ボローニャソーセージも2mmほどの幅に切り、マッシュルームは薄切りにします。
※具材は麺に絡むよう2mm幅にそろえる。

5.熱したフライパンに油(分量外)と風味づけにマーガリンを入れ、
玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、ボローニャソーセージ、マッシュルームを入れ10~15秒ほど炒める。

6.具材がしんなりしたら麺を入れ、塩コショウし、白ワインを加え混ぜる。
※白ワインは風味付け、麺が馴染み、酸味、甘みをプラスし、余分は油を落としてくれます。

7.トマトピューレ、トマトケチャップを加え、素早く全体が馴染むように炒めればできあがり

まとめ

テレビ東京ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~の放送より
さぼうる直伝ナポリタンのレシピの紹介をしました。
よかったら参考にしてみてください。

スポンサードリンク