赤みそ、味噌

2023年5月20日に放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」
味噌が大好きすぎて自宅でオリジナルの味噌を作っちゃった味噌博士ちゃん・結城敬蔵くん(13歳)に密着。
お味噌博士は味噌蔵ファミリーとして家族で味噌蔵巡り旅へ。

豆味噌の聖地・愛知県で気になる味噌蔵に潜入取材!
さらに豆味噌を使ったとっておきオリジナルレシピも伝授してもらいます!

こちらではコーヒーとパンの店モカが教えてくれた
豆味噌レシピ石焼ビビンバ風清須からあげまぶしのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

コーヒーとパンの店・モカ

清須市にあるコーヒーとパンの店・モカへ。
お店には自家製豆味噌があるとのこと。
オーナーが自ら作り、お店でも使っています。
麹の割合を多くすることで甘みが強くなっているのだそうです。

石焼ビビンバ風清須からあげまぶしのレシピ

材料

鶏肉 適量
油 適量

豆味噌 大さじ1
酒大さじ2
みりん 大さじ2
赤ザラメ 適量

スポンサードリンク

雑穀ご飯 適量
にんじん 適量
ほうれん草 適量
しいたけ 適量
錦糸卵 適量
刻みねぎ 適量

作り方

1.下味をつけた鶏肉(推測ですが、塩、こしょう、小麦粉)を
フライパンに多めの油を入れて揚げ焼きにする

2.味噌だれを作る
鍋に豆味噌と酒を入れて火にかけて混ぜ、溶けたらみりんを加えてフランベしてアルコールを飛ばす

3.赤ザラメを入れてひと煮立ちさせる
※普通の砂糖よりコクがでる

4.石焼鍋に雑穀ごはん、ゆでたにんじん、ほうれん草などを盛り付け、
①の鶏肉を適当な大きさに切って盛り、③のたれをかけてできあがり!

そのほかの味噌レシピ

【博士ちゃん】肉味噌ごはんのレシピ!今井醸造の豆味噌レシピ
【博士ちゃん】酢味噌そうめん&ポテサラのレシピ!南蔵商店の豆味噌レシピ

まとめ

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんより
コーヒーとパンの店モカさんが教えてくれた石焼ビビンバ風清須からあげまぶしの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク