赤みそ、味噌

2023年5月20日に放送の「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」
味噌が大好きすぎて自宅でオリジナルの味噌を作っちゃった味噌博士ちゃん・結城敬蔵くん(13歳)に密着。
お味噌博士は味噌蔵ファミリーとして家族で味噌蔵巡り旅へ。
豆味噌の聖地・愛知県で気になる味噌蔵に潜入取材!
さらに豆味噌を使ったとっておきオリジナルレシピも伝授してもらいます!

こちらでは今井醸造が教えてくれた肉味噌ごはんのレシピの紹介です!

スポンサードリンク

今井醸造

西尾市にある今井醸造へ。
今井醸造は味噌屋の他に味噌料理をキッチンカーで販売しています。
今井醸造が作っているのは豆味噌。

豆味噌は豆麹を使って発酵させる味噌で
コクとうま味が強く煮込み料理などに合うとのこと。

肉味噌ごはんのレシピ

7分でできる!

材料

合いびき肉 500g
砂糖 適量
すり味噌(豆味噌)適量

ごはん 適量

作り方

1.ひき肉をフライパンで炒める

2.砂糖、豆味噌をすったすり味噌を加えて煮詰めればできあがり!
※肉味噌はすり味噌を使用したほうが滑らかでおいしい

お店ではごはんにこの肉味噌、温泉たまご、乾燥のり、刻みのりをのせて販売しているのだそうです。

今井醸造のお店の場所

お店 今井醸造
住所 〒444-0516 愛知県西尾市吉良町吉田亥改113

そのほかの味噌レシピ

【博士ちゃん】石焼ビビンバ風清須からあげまぶしのレシピ!豆味噌レシピ コーヒーとパンの店モカ
【博士ちゃん】酢味噌そうめん&ポテサラのレシピ!南蔵商店の豆味噌レシピ

まとめ

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃんより
愛知県西尾市の今井醸造さんが教えてくれた肉味噌ごはんの紹介をしました。
参考にしてみてください。

スポンサードリンク